学びの発表会①
今年度は「学びの発表会」と名称を変え、各学年
取り組みました。
1年生の「はじめの言葉」ちょっぴり緊張して
いましたが、上手に発表することができました。
1年生の歌が始まりました。
大勢の保護者の方々に見守られています。
可愛い振付をしながら踊っています。
一生懸命でみんな可愛いです。
鍵盤ハーモニカにも挑戦です。みんなで音を
合わせることを目当てにがんばりました。
小学校生活は初めての学びの発表会でした。
2年生は、生活科の発表をしました。
町探検で調べてきたことを、資料にまとめました。
フラットアリーナや西カフェ、JR八戸など
三条小の地域内にある場所をすてきに紹介
してくれました。
3年生は、総合の学習で勉強した「神楽」です。
ちょっぴり緊張気味。
笹ノ沢や矢沢に伝わる神楽。三条の宝です。
一斉に歯打ちが始まりました。獅子頭は、子供たちが
自分たちで心を込めて作りました。
保護者の方にも幸せをおすそ分け!
最後は師匠と一緒に一斉歯打ちです。
上手に歯打ちができて満足な子供たち。
今後も三条の伝統を守っていってくれるでしょう。
取り組みました。
1年生の「はじめの言葉」ちょっぴり緊張して
いましたが、上手に発表することができました。
1年生の歌が始まりました。
大勢の保護者の方々に見守られています。
可愛い振付をしながら踊っています。
一生懸命でみんな可愛いです。
鍵盤ハーモニカにも挑戦です。みんなで音を
合わせることを目当てにがんばりました。
小学校生活は初めての学びの発表会でした。
2年生は、生活科の発表をしました。
町探検で調べてきたことを、資料にまとめました。
フラットアリーナや西カフェ、JR八戸など
三条小の地域内にある場所をすてきに紹介
してくれました。
3年生は、総合の学習で勉強した「神楽」です。
ちょっぴり緊張気味。
笹ノ沢や矢沢に伝わる神楽。三条の宝です。
一斉に歯打ちが始まりました。獅子頭は、子供たちが
自分たちで心を込めて作りました。
保護者の方にも幸せをおすそ分け!
最後は師匠と一緒に一斉歯打ちです。
上手に歯打ちができて満足な子供たち。
今後も三条の伝統を守っていってくれるでしょう。
手づくり弁当の日
みんなが待ちに待った手づくり弁当の日。
いつもの荷物にお弁当を大切に抱え、登校する
子供がたくさんいました。
給食時間が始まると、子供たちの笑顔があふれます。
チャラクターのお弁当です。
可愛い!お弁当を食べるのがもったいない
感じです。
「見て!見て!」と子供たちはお弁当を見せて
くれます。
お口いっぱいに、ほおばっていますね。
ある子供は「毎日、お弁当がいいなあ」と言って
いました。(お母さんは困ると思うけど・・・)
作ってもらったお弁当を大切に食べていますね。
先生のお弁当シリーズ!3年2組の大崎先生の
お弁当。もりもりパワー弁当です。
坂本先生も笑顔で食べていますね。
平井先生のお弁当はオムレツですね。
美味しそう。
手づくり弁当の日はみんなが笑顔です。
いつもの荷物にお弁当を大切に抱え、登校する
子供がたくさんいました。
給食時間が始まると、子供たちの笑顔があふれます。
チャラクターのお弁当です。
可愛い!お弁当を食べるのがもったいない
感じです。
「見て!見て!」と子供たちはお弁当を見せて
くれます。
お口いっぱいに、ほおばっていますね。
ある子供は「毎日、お弁当がいいなあ」と言って
いました。(お母さんは困ると思うけど・・・)
作ってもらったお弁当を大切に食べていますね。
先生のお弁当シリーズ!3年2組の大崎先生の
お弁当。もりもりパワー弁当です。
坂本先生も笑顔で食べていますね。
平井先生のお弁当はオムレツですね。
美味しそう。
手づくり弁当の日はみんなが笑顔です。
早朝奉仕作業
10月2日のPTA主催による早朝奉仕作業が行われ
ました。今回もたくさんの児童・保護者の方々が
参加してくれました。。
今年度2回目となります。
今回も環境委員会のお母さん方が中心となって
計画運営を行ってくれました。
今回は校庭の草取りだけでなく、校舎内の清掃も
行いました。
玄関の窓ガラスを掃除しています。
お父さんたちは天井のくもの巣払いです。
三条小は至る所にくもの巣があります。
教室の窓ガラスも拭いてくれました。この子たちは
早朝奉仕後に野球の練習に行くそうです。
時間をつくって参加してくれました。ありがとう。
教室の棚も拭いてくれました。1年生の教室が
ピカピカになりました。
廊下の窓もがガラスクリーナーを付けて拭きます。
だんだんきれいになってきました。
体育館では4年生が一生懸命に水拭きをしてい
ました。
廊下では保護者と6年生女子が学びの発表会に
向けて用具を運んでくれました。
お父さんたちは力持ち!おおきな道具も
軽々運びます。
外でごみ集めをしていた5年生。よく働くね。
駐車場の草取りを頑張っていた3年生と
保護者です。半分、虫取りをしているような・・
4年2組は下駄箱そうじを頑張ってくれました。
6年生は、ねこ車で草集めです。たくさん草や
木が集まっています。
1年生は校庭で草取りを頑張っています。
みんなのお陰で三条小がどんどんきれいに
なっていました。
学びの発表会に向けてパイプイスを運ぶ子供たちです。
終わってひと息ついています。
廊下もピカピカになりました。
終わった後はご褒美のジュースです。
杉を伐採しているのは、地域の大嶋金吉さんです。
わざわざ参加してくださいました。
三条小学校は、保護者・地域の方に本当に
恵まれています。みなさんのお陰で、
きれいな環境で学びの発表会ができます。
本当にありがとうございました。
ました。今回もたくさんの児童・保護者の方々が
参加してくれました。。
今年度2回目となります。
今回も環境委員会のお母さん方が中心となって
計画運営を行ってくれました。
今回は校庭の草取りだけでなく、校舎内の清掃も
行いました。
玄関の窓ガラスを掃除しています。
お父さんたちは天井のくもの巣払いです。
三条小は至る所にくもの巣があります。
教室の窓ガラスも拭いてくれました。この子たちは
早朝奉仕後に野球の練習に行くそうです。
時間をつくって参加してくれました。ありがとう。
教室の棚も拭いてくれました。1年生の教室が
ピカピカになりました。
廊下の窓もがガラスクリーナーを付けて拭きます。
だんだんきれいになってきました。
体育館では4年生が一生懸命に水拭きをしてい
ました。
廊下では保護者と6年生女子が学びの発表会に
向けて用具を運んでくれました。
お父さんたちは力持ち!おおきな道具も
軽々運びます。
外でごみ集めをしていた5年生。よく働くね。
駐車場の草取りを頑張っていた3年生と
保護者です。半分、虫取りをしているような・・
4年2組は下駄箱そうじを頑張ってくれました。
6年生は、ねこ車で草集めです。たくさん草や
木が集まっています。
1年生は校庭で草取りを頑張っています。
みんなのお陰で三条小がどんどんきれいに
なっていました。
学びの発表会に向けてパイプイスを運ぶ子供たちです。
終わってひと息ついています。
廊下もピカピカになりました。
終わった後はご褒美のジュースです。
杉を伐採しているのは、地域の大嶋金吉さんです。
わざわざ参加してくださいました。
三条小学校は、保護者・地域の方に本当に
恵まれています。みなさんのお陰で、
きれいな環境で学びの発表会ができます。
本当にありがとうございました。
理科の研究授業
校内研の研究授業が行われました。
今回は古川先生の理科の授業でした。
まず、最初に実験の説明をしました。
ペットボトルの水の中に二酸化炭素を
入れます。
6年生の子供たちです。
「どうなるんだろう」とわくわくしています。
ペットボトルは見た目には変化がありません。
二酸化炭素を入れたペットボトルを振りました。
すると・・・・
何とペットボトルがへこみました。子供たちから
「おーーー」と言う声が飛び交います。
みんなそれを、端末に映します。
「なぜへこんだのかな」と自分の考えを端末の
ジャムボードに書きます。
子供たちは考えています。一人一人が書く
ことで、考えをまとめます。
その後、グループで話し合いました。
子供たちは自分で考えた意見をもとに
グループで意見をまとめました。
先生方が子供たちの意見を聞いています。
一人一台端末を有効活用し授業を行っていま
した。勉強になった研究授業でした。
今回は古川先生の理科の授業でした。
まず、最初に実験の説明をしました。
ペットボトルの水の中に二酸化炭素を
入れます。
6年生の子供たちです。
「どうなるんだろう」とわくわくしています。
ペットボトルは見た目には変化がありません。
二酸化炭素を入れたペットボトルを振りました。
すると・・・・
何とペットボトルがへこみました。子供たちから
「おーーー」と言う声が飛び交います。
みんなそれを、端末に映します。
「なぜへこんだのかな」と自分の考えを端末の
ジャムボードに書きます。
子供たちは考えています。一人一人が書く
ことで、考えをまとめます。
その後、グループで話し合いました。
子供たちは自分で考えた意見をもとに
グループで意見をまとめました。
先生方が子供たちの意見を聞いています。
一人一台端末を有効活用し授業を行っていま
した。勉強になった研究授業でした。
稲刈り(5学年)
9月29日、秋晴れの天気となりました。
本校の5年生が稲刈りを行いました。
まずは、稲刈りの仕方を地域の小関さんから
教えていただきました。
説明後、実際に刈ってみます。田んぼの土が
ぬかるんで歩くのが大変そうです。
刈った稲を麻ひもで結んで2つに分け、単管に
かけます。
(単管にかけている状態を表現しています。)
稲刈りが始まりました。鎌を持って田に入ります。
「力を入れて結んでね。」と地域の小田さんから
アドバイスを受けます。
初めて鎌を扱う子供がほとんどです。
慎重に刈っていますいます。
刈った束を重ねて結んでいます。何回も結んで
いるうちに上手になってきました。
地域の田端さんは、機械で刈っています。
速い速い。機械はやはり便利です。
カメラを向けたらいろいろなポーズ!
みんなで協力して作業する姿はいいなって
思います。
刈った稲を運びます。意外と重いです。
最後にお礼の言葉と感想の発表です。
「初めてやって難しかった。」「楽しかった。」
「生まれて初めての体験をしました。」
「昔の人は大変だったな。」などたくさん、
感想が出ました。
お手伝いにたくさんのお母さん方も
駆けつけてくれました。
ありがとうございました。
終わってから田端さんにインタビューする子供
たち。総合の勉強で新聞の記事にするそうです。
地域の方々には朝早くから稲刈りをしていただ
きました。本当にありがとうございました。
本校の5年生が稲刈りを行いました。
まずは、稲刈りの仕方を地域の小関さんから
教えていただきました。
説明後、実際に刈ってみます。田んぼの土が
ぬかるんで歩くのが大変そうです。
刈った稲を麻ひもで結んで2つに分け、単管に
かけます。
(単管にかけている状態を表現しています。)
稲刈りが始まりました。鎌を持って田に入ります。
「力を入れて結んでね。」と地域の小田さんから
アドバイスを受けます。
初めて鎌を扱う子供がほとんどです。
慎重に刈っていますいます。
刈った束を重ねて結んでいます。何回も結んで
いるうちに上手になってきました。
地域の田端さんは、機械で刈っています。
速い速い。機械はやはり便利です。
カメラを向けたらいろいろなポーズ!
みんなで協力して作業する姿はいいなって
思います。
刈った稲を運びます。意外と重いです。
最後にお礼の言葉と感想の発表です。
「初めてやって難しかった。」「楽しかった。」
「生まれて初めての体験をしました。」
「昔の人は大変だったな。」などたくさん、
感想が出ました。
お手伝いにたくさんのお母さん方も
駆けつけてくれました。
ありがとうございました。
終わってから田端さんにインタビューする子供
たち。総合の勉強で新聞の記事にするそうです。
地域の方々には朝早くから稲刈りをしていただ
きました。本当にありがとうございました。