プレゼン!
朝、玄関であいさつをしていると、6年生2名に
「教頭先生、草取りのスライドを作りました。見て
ください。」声をかけられました。さっそく玄関先で
見てみると、すばらしい内容でした。
この2人のスライドは自主的に作成されたものです。
2人のやる気、自主性に感動し、「昼休みに全校の
前でプレゼンをしてみない?」と無茶ぶりをしました。
2人は私の無茶ぶりに快諾し、昼休みに体育館で
プレゼンをすることになりました。
昼休み体育館で「草取りについて」のプレゼンが
始まりました。草取りで注意すること、どんな草が
とりやすいか、害虫等、それぞれの目線で作られていました。
終わった後に、校長先生から「すばらしい作品でした。」
と感想をいただきました。
2回目は、来週の水曜日に1・3・4年生に発表します。
さらに進化したスライドになるのではないでしょうか。
今から楽しみです。
昼休みにもかかわらず、たくさんの子どもたちが見に
来てくれました。
今回のことで、思ったことがあります。
GIGAスクールで1人1台端末が学校に導入されました。
今回のように、自分が興味あることを自主的に調べ、
まとめる。この力こそが生きた学習となるのではない
のではないでしょうか。
GIGAスクールが目指すべき姿が見えてきたように
思います。
「教頭先生、草取りのスライドを作りました。見て
ください。」声をかけられました。さっそく玄関先で
見てみると、すばらしい内容でした。
この2人のスライドは自主的に作成されたものです。
2人のやる気、自主性に感動し、「昼休みに全校の
前でプレゼンをしてみない?」と無茶ぶりをしました。
2人は私の無茶ぶりに快諾し、昼休みに体育館で
プレゼンをすることになりました。
昼休み体育館で「草取りについて」のプレゼンが
始まりました。草取りで注意すること、どんな草が
とりやすいか、害虫等、それぞれの目線で作られていました。
終わった後に、校長先生から「すばらしい作品でした。」
と感想をいただきました。
2回目は、来週の水曜日に1・3・4年生に発表します。
さらに進化したスライドになるのではないでしょうか。
今から楽しみです。
昼休みにもかかわらず、たくさんの子どもたちが見に
来てくれました。
今回のことで、思ったことがあります。
GIGAスクールで1人1台端末が学校に導入されました。
今回のように、自分が興味あることを自主的に調べ、
まとめる。この力こそが生きた学習となるのではない
のではないでしょうか。
GIGAスクールが目指すべき姿が見えてきたように
思います。