手に持っているものは・・・
今日も元気な三条っ子。「おはようございます。」のあい
さつが校舎中に響きます。こ
の頃、朝マラソンがあるので、子どもたちの\登校時間も
早くなっています。
どの子も元気よくあいさつをしています。
玄関で1年生の子どもたちに「これ見て。」と話しかけられました。
手に持っていたものは・・・・・
ダンゴムシ・・・「オスとメスの違い分かる?」と質問されました。
「分からないなあ。」と答えると「
オスとメスの違いはね、白い点々が・・・」と説明し
始めました。よく観察し、調べている1年生に感心し
ました。これが生きた学習ですね。
1年1組の教室へ行くとまたまたダンゴムシの説明を受けま
した。今日は、赤ちゃんが産まれたそうです。
朝から、子どもたちの観察力に驚かされた出来事でした。
さつが校舎中に響きます。こ
の頃、朝マラソンがあるので、子どもたちの\登校時間も
早くなっています。
どの子も元気よくあいさつをしています。
玄関で1年生の子どもたちに「これ見て。」と話しかけられました。
手に持っていたものは・・・・・
ダンゴムシ・・・「オスとメスの違い分かる?」と質問されました。
「分からないなあ。」と答えると「
オスとメスの違いはね、白い点々が・・・」と説明し
始めました。よく観察し、調べている1年生に感心し
ました。これが生きた学習ですね。
1年1組の教室へ行くとまたまたダンゴムシの説明を受けま
した。今日は、赤ちゃんが産まれたそうです。
朝から、子どもたちの観察力に驚かされた出来事でした。