タブレットを使って
以前から何度か紹介している、1人1台タブレットを
使った授業の様子を紹介します。
まずは先週、6年生の教室での家庭科の授業です。
雑巾を縫っているようです。
タブレットの動画を見ながら、「ああ、こうか」などと
つぶやきながら進めています。
自分で選んだ動画を見ながら、全体の流れを確かめたり、
分かりづらいところを何度も見直したりしながら、自分の
ペースで進めることができているようです。
作り方を動画で確認できるので、とても役立っています。
こちらは、昨日の4年生の教室の様子です。
社会科の時間、県の特産物を調べています。
教科書・資料集とタブレットの両方を使って、
ハイブリットでの調べ学習です。
中には、音声入力で検索する子もいます。
「きちんと反応してくれる?」と聞いたところ、
「はい!バッチリです!」とかえってきました。
今週も、授業の中でのタブレットが大活躍です。
使った授業の様子を紹介します。
まずは先週、6年生の教室での家庭科の授業です。
雑巾を縫っているようです。
タブレットの動画を見ながら、「ああ、こうか」などと
つぶやきながら進めています。
自分で選んだ動画を見ながら、全体の流れを確かめたり、
分かりづらいところを何度も見直したりしながら、自分の
ペースで進めることができているようです。
作り方を動画で確認できるので、とても役立っています。
こちらは、昨日の4年生の教室の様子です。
社会科の時間、県の特産物を調べています。
教科書・資料集とタブレットの両方を使って、
ハイブリットでの調べ学習です。
中には、音声入力で検索する子もいます。
「きちんと反応してくれる?」と聞いたところ、
「はい!バッチリです!」とかえってきました。
今週も、授業の中でのタブレットが大活躍です。