11月4日の様子です
11月4日(水)の様子を紹介します。
「読書週間」ということもあり、図書室には朝から
子どもたちの姿があります。
今日も素敵な本との出会いを楽しみに本を選んでいました。
さて、祝日あけの1時間目。
目をパッチリとあけて学習に向かっている1年生。
隣の学級です。計算カードを並べていますね。
どうやら、いくつと言った数と、足して同じ計算になる
カードの取り合いをしているようです。
こちらは、足した数の大きさ比べかな。
この学級は、今日も元気いっぱいのようです。
そして、話し手を見てよく聴いていますね。
2階に上がってみると、この学級でも、よく聴いている
子どもたちの姿が目に入ってきました。
3階に上がって、6年生の様子です。
国語の時間、「伝えにくいことを伝える」学習です。
友達に誘われたけれど、事情があることを伝えてみます。
言葉や表情、口調などにも気を付けて伝えているようです。
どうやら、相手にうまく伝わったようです。
最後は、休み時間。今日は朝から冷たい風が吹く1日と
なりましたが、子どもたちにとっては、遊ぶのに最適な
ようで、元気いっぱいです。
「読書週間」ということもあり、図書室には朝から
子どもたちの姿があります。
今日も素敵な本との出会いを楽しみに本を選んでいました。
さて、祝日あけの1時間目。
目をパッチリとあけて学習に向かっている1年生。
隣の学級です。計算カードを並べていますね。
どうやら、いくつと言った数と、足して同じ計算になる
カードの取り合いをしているようです。
こちらは、足した数の大きさ比べかな。
この学級は、今日も元気いっぱいのようです。
そして、話し手を見てよく聴いていますね。
2階に上がってみると、この学級でも、よく聴いている
子どもたちの姿が目に入ってきました。
3階に上がって、6年生の様子です。
国語の時間、「伝えにくいことを伝える」学習です。
友達に誘われたけれど、事情があることを伝えてみます。
言葉や表情、口調などにも気を付けて伝えているようです。
どうやら、相手にうまく伝わったようです。
最後は、休み時間。今日は朝から冷たい風が吹く1日と
なりましたが、子どもたちにとっては、遊ぶのに最適な
ようで、元気いっぱいです。