6/5 3校時の学びわくわく
6月5日(金)、中休みにたくさん遊んだ子どもたち。
気持ちを切り替え、3校時の授業に集中していました。
1年生の教室。元気に発表しています。
4年生の教室でも、「発表したい!」という姿。
そして、6年生の教室でも、しっかり伝えています。
保健室では、聴力検査が行われていました。
きちんと聞こえているようです。
待っている子は、きちんと間隔をとって待機です。
さて、理科室では4年生が「ものの重さ」の学習中。
電子ばかりを使って、粘土の重さをはかります。
「置き方や形を変えたり、細かく分けたりすると
重さは変わるのか?」 グループごとに実験。
実験結果と、結果から分かったことを発表。
どのグループの結果も、形を変えても細かく分けても
重さが変わらないという結果に・・・。
ところが、あるグループだけは、他の場合が464gなのに
対して、細かく分けたときだけ462gに。「なぜだろう」と
みんなで不思議に思っていたら、テーブルの下に小さな粒が。
この小さな粘土の粒を合わせたら、無事、464gに。
歓声が沸き上がりました。
さまざまなドラマが生まれる三条小。
今日も「よく学び よく遊び」の三条っ子です。
気持ちを切り替え、3校時の授業に集中していました。
1年生の教室。元気に発表しています。
4年生の教室でも、「発表したい!」という姿。
そして、6年生の教室でも、しっかり伝えています。
保健室では、聴力検査が行われていました。
きちんと聞こえているようです。
待っている子は、きちんと間隔をとって待機です。
さて、理科室では4年生が「ものの重さ」の学習中。
電子ばかりを使って、粘土の重さをはかります。
「置き方や形を変えたり、細かく分けたりすると
重さは変わるのか?」 グループごとに実験。
実験結果と、結果から分かったことを発表。
どのグループの結果も、形を変えても細かく分けても
重さが変わらないという結果に・・・。
ところが、あるグループだけは、他の場合が464gなのに
対して、細かく分けたときだけ462gに。「なぜだろう」と
みんなで不思議に思っていたら、テーブルの下に小さな粒が。
この小さな粘土の粒を合わせたら、無事、464gに。
歓声が沸き上がりました。
さまざまなドラマが生まれる三条小。
今日も「よく学び よく遊び」の三条っ子です。