八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

今年度を振り返って③

3/18(水)、今週も折り返し。週はじめに降った雪も穏やかな日差しで
すっかり溶けて、校庭の木々が春風を受けゆれています。

さて、「今年度の子どもたちの活躍の様子を紹介」 パート3です。
今日は、6月半ば頃の授業の様子を写真で振り返ってみます。

まずは1年生の教室。元気に音読の学習に向かっています。
いつも一生懸命な1年生の声が、教室いっぱいに響いていました。


2年生の教室でも、、みんなで立って学習しています。
こちらは音楽の時間。体全体でリズムをとりながらの学習です。

隣の2年生の教室では、友達の発表を聞いたあとに、みんなで拍手。
みんなで相手を認め合いながら、楽しく学習を進めています。


3年生の教室でも学び合いの真っ最中。
友達の発表に対して、すぐに手を挙げ意見を伝える子どもたち。
学びが深まっているようです。


5年生の教室でも、しっかり学び合い。
たくさんの笑顔の中にも、すぐ反応して挙手をする子、「なるほど~」や
「えっ、そうなの」などの表情から、真剣に考え学び合っている様子が、
しっかり伝わってきます。


6年生の教室では、落ち着いてじっくり考えながら学習を進めています。


1年生も、先生や友達と安心して学習を進めています。


もう一度、2年生の登場。聴き方名人です。


体育館でも、しっかり聴いて、次の運動へ。


外に出ました。校舎前に植えられている木のスケッチのようです。


鉄棒では、1年生が鉄棒遊びに挑戦中。


友達や先生と学びを深める過程で、自分のよさや能力をぐんぐん伸ばして
きた三条っ子。教室には、いつも笑顔で一生懸命に学ぶ子どもたちの姿が
あふれていました。

最後は、昨日の様子。静まりかえった校舎では、先生方が卒業式の準備に
とりかかっていました。いつもなら、4、5年生の子どもたちと行う準備
作業も、今年度は先生方のみで行っています。でも、思いは同じ。

19日の晴れの卒業式を迎える準備は、ばっちりです。








2020/03/18 12:30 | この記事のURL学校生活