八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

読書の秋・・・心を豊かに

読書週間は終わりましたが、まだまだ、季節は読書の秋です。
玄関に掲示してある、校長先生の立ち読みコーナーでも、読書で心を豊かに(心の栄養)してほしいというお話や最近読んだ本のことをお知らせしています。
今朝は、恒例の1・2年生の読み聞かせがありました。
子どもたちは、とっても楽しみにしていて、食い入るようにお話に聞き入っています。
ボランティアの皆様には、いつも様々な絵本の読み聞かせや子どもたちを楽しませる工夫など、温かいふれあいの時間にしていただいていることを心より感謝しております。
秋の夜長、今日はゲームやテレビを休んで、ぜひ、親子で読書をしてみませんか?









最近、市内では心配なニュースが多く、心を痛めている方も少なからずいらっしゃることと思います。
学校では、子どもたちの安心安全について考えるとともに、心に寄り添った指導を心がけていきます。
朝、職員が、地域の要所で子どもたちの登校を見守ります。下校時は、一人で帰ることのないよう配慮したり、見守りや声がけをしていきます。
保護者の皆様におかれましても、児童の安全に御配慮いただき、特に部活動終了後の帰宅時刻には、可能な限りお迎えへの御協力をお願いいたします。




2019/11/14 09:10 | この記事のURL学校生活