八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2018年8月の記事

第2学期スタート!

夏休みが終わったとたん、真夏日を迎えるという暑さの中、「欠席0」で全校児童322名が元気に顔をそろえました。
何より、大きな事故やけがが無く夏休みを終えられ、保護者、地域の皆様には心より感謝申し上げます。
始業式では、校長先生から「学校に来るのが楽しみだった人!」と尋ねられるとたくさん手が上がり、これから始まる長い2学期がとても楽しみになりました。
各教室では、作った作品や絵を見せ合って楽しそうにしている様子や、読書の振り返りや読み聞かせをしている様子などが見られました。
2学期も、元気いっぱい明るい笑顔のあふれる学校にしていきたいと思います。 

   
  
   

   


2018/08/22 10:30 | この記事のURL学校行事(2学期)

1学期を振り返って・・・7月

◆参観日・すこやか会議
 すこやか会議では、ニューフィットネスクラブインストラクターの鹿原先生をお迎えし、親子でエクササイズに汗を流しました。体育館には笑顔がいっぱいあふれていました。
 
 
 

◆全校読み聞かせ
 ボランティアの方をお迎えし、各学年ごとに読み聞かせをしていただきました。
 心に響くおはなしと語りに、子どもたちはすてきな時間を共有することができました。
 

◆プールに歓声!
 今年も三条中学校のプールをお借りして、水泳の授業が始まりました。
 
 





2018/08/09 09:40 | この記事のURL学校生活

1学期を振り返って・・・6月

◆6年生修学旅行・・・北海道函館市へ
 友情を深め、たくさんの思い出を作りました。
  

◆4年生環境学習会
 浅水川の水は、思ったよりきれいで安心しました。
  

◆リトルジャンプチーム任命式
 三条小学校では、1~6年生までの全員がリトルジャンプチームのメンバーです。
 

◆1・2年生三世代交流会・・・昔の遊び体験
 たくさんの祖父母の皆様、保護者の皆様が来校され、子どもたちに遊びを教えてくださいました。みんな大喜びでした。
 

 

 

◆防犯訓練
 不審者侵入を想定し、八戸警察署駅前交番のおまわりさんからご指導いただき、身を守る訓練を行いました。
 
 
 
 
 
2018/08/09 09:00 | この記事のURL学校生活

1学期を振り返って・・・5月

◆緊急時引き渡し訓練(体育館編)
 初めて、体育館を会場に引き渡し訓練を行いました。
 

◆遠足
 低学年は三八城公園、中学年は南部山公園、高学年は櫛引八幡宮へ行ってきました。
  

◆児童会総会
 今年度の児童会のめあてに向かって、各クラスで取り組みたいことを発表し合いました。
 

◆運動会
 晴天に恵まれ、赤組、白組とも全力で戦いました。
 地域の皆様と一緒に踊った「八幡馬」は、大変好評でした。
 
 
 

 

 
 
◆田植え 
 5年生が、上村武勝さん、上野吉春さんから教えていただき、田植えを行いました。
 今年1年、米作りを学んでいきます。ボランティアの皆さんにもお世話になります。
 よろしくお願い致します。
 
 
 


 



2018/08/09 08:30 | この記事のURL学校生活

1学期を振り返って・・・4月

かわいい1年生56名を迎え、三条小学校は325名で平成30年度をスタートしました。

◆入学式
 

◆交通安全教室
 地域の方に見守られ、子どもたちは毎日安心して登校することができます。
 
          



◆1年生を迎える会
 2年生から6年生が、それぞれ役割を分担し、1年生を楽しませてくれました。
 

  



2018/08/09 08:10 | この記事のURL学校生活
10件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2