学校生活
ワクワクなパソコンの授業
1年生がクロームブックを使って授業をしました。
教えてくださるのは古川先生です。
初めて使うのでワクワクしています。
まずは、タブレットを開くところからです。
開いた後は次の指示があるまで、静かに
待ちます。子供たちの目は画面にくぎ付けです。
次は、QRコードを使ってログインします。
画面にQRコードを一生懸命に写す子供たち。
光が反射してなかなかログインが
難しい。
上手くできないときは「パソコン先生」に
教えてもらいます。
1年生は、まだローマ字を習っていない
ので、音声入力に挑戦です。
最後は、写真を撮ってみます。
「やったあー」上手く取れました。
これから、生活科の時間にタブレットを
使ってアサガオの成長を撮っていきたいと
思います。
教えてくださるのは古川先生です。
初めて使うのでワクワクしています。
まずは、タブレットを開くところからです。
開いた後は次の指示があるまで、静かに
待ちます。子供たちの目は画面にくぎ付けです。
次は、QRコードを使ってログインします。
画面にQRコードを一生懸命に写す子供たち。
光が反射してなかなかログインが
難しい。
上手くできないときは「パソコン先生」に
教えてもらいます。
1年生は、まだローマ字を習っていない
ので、音声入力に挑戦です。
最後は、写真を撮ってみます。
「やったあー」上手く取れました。
これから、生活科の時間にタブレットを
使ってアサガオの成長を撮っていきたいと
思います。
アートな授業
短冊に願いを込めて
全校漢字テスト
スキルタイムに、全校漢字テストがありました。
1年生は、まだ漢字を習っていなので
「ひらがな」のテストです。
先生が、黒板に注意事項を書きます。
「スタート」の合図で始まりました。
丁寧にひらがなを書いている1年生。
「止め・はらい」に気を付けて書けています。
2年生は漢字です。書き順にも気を付けて
書いています。「いいよ。その調子です。」
考えながら、最後まで書いています。
3年生になると漢字の出題数が多くなります。
家庭学習で漢字練習を積み重ねたようです。
5年生も真剣。制限時間は20分です。
6年生も問題数は50問です。満点目指して
頑張って。
練習の成果を十分に発揮できたでしょうか。
今週は、計算テストがあります。
全校の皆さん、頑張ってください!!
1年生は、まだ漢字を習っていなので
「ひらがな」のテストです。
先生が、黒板に注意事項を書きます。
「スタート」の合図で始まりました。
丁寧にひらがなを書いている1年生。
「止め・はらい」に気を付けて書けています。
2年生は漢字です。書き順にも気を付けて
書いています。「いいよ。その調子です。」
考えながら、最後まで書いています。
3年生になると漢字の出題数が多くなります。
家庭学習で漢字練習を積み重ねたようです。
5年生も真剣。制限時間は20分です。
6年生も問題数は50問です。満点目指して
頑張って。
練習の成果を十分に発揮できたでしょうか。
今週は、計算テストがあります。
全校の皆さん、頑張ってください!!
お留守番・・
6年生が修学旅行へ行っています。
お留守番の1年生~5年生の様子です。
朝から掃除をしている5年生。働き者です。
階段もきれいにしようと頑張ってます。
今は5年生が最高学年。張り切っています。
職員室前の廊下もピカピカに。「ありがとう」
習字を書いている4年生。慎重です。
大西先生が手本を見せています。「上手!」と
子供たちから拍手が起こりました。
子供たちの背筋が伸びて気持ちがいいです。
いい文字を書いています。
いつも賑やかな4年生ですが、静かに集中して
書いていました。
2年生は運動会の絵を描いていました。上手!
最初は粘土で作って、それから絵にしています。
絵も2枚目になるとさらに詳しく描けました。
今日も楽しく勉強しました。
お留守番の1年生~5年生の様子です。
朝から掃除をしている5年生。働き者です。
階段もきれいにしようと頑張ってます。
今は5年生が最高学年。張り切っています。
職員室前の廊下もピカピカに。「ありがとう」
習字を書いている4年生。慎重です。
大西先生が手本を見せています。「上手!」と
子供たちから拍手が起こりました。
子供たちの背筋が伸びて気持ちがいいです。
いい文字を書いています。
いつも賑やかな4年生ですが、静かに集中して
書いていました。
2年生は運動会の絵を描いていました。上手!
最初は粘土で作って、それから絵にしています。
絵も2枚目になるとさらに詳しく描けました。
今日も楽しく勉強しました。