学校生活
7/10 笑顔いっぱいの学校に
7月10日(金)、7月第2週目も最終日。
今朝の朝の活動は、全校計算大会でした。
様子を見てまわっていると、終了後、
ほっとした、満面の笑顔に出会いました。
見事、満点をとったようです。
さて、2校時の様子です。
6年生は図工の時間。
工夫された構図に、丁寧な色付け。
自分たちの三条小がある風景。作品完成間近です。
4年生の教室の教室は、外国語活動の時間です。
ALTのエリカ先生との授業も、来週が最後になります。
いつも楽しい英語の時間をありがとうございます。
ところで、今日はふれあい活動がありました。
各ふれあい班ごとに集まって話し合っています。
1年生もがんばって発表していました。
みんなで考え、協力し合い、楽しい活動たくさん、
笑顔いっぱいの三条小にしています。
今朝の朝の活動は、全校計算大会でした。
様子を見てまわっていると、終了後、
ほっとした、満面の笑顔に出会いました。
見事、満点をとったようです。
さて、2校時の様子です。
6年生は図工の時間。
工夫された構図に、丁寧な色付け。
自分たちの三条小がある風景。作品完成間近です。
4年生の教室の教室は、外国語活動の時間です。
ALTのエリカ先生との授業も、来週が最後になります。
いつも楽しい英語の時間をありがとうございます。
ところで、今日はふれあい活動がありました。
各ふれあい班ごとに集まって話し合っています。
1年生もがんばって発表していました。
みんなで考え、協力し合い、楽しい活動たくさん、
笑顔いっぱいの三条小にしています。
7/9 給食・掃除・昼休み
7月9日(木)、午前中の学習を終え給食です。
今日のおかずは、とりのごまてりやきとカラフルサラダ。
にっこり好き嫌いなく、元気もりもり食べる1年生。
昼の放送。先週のクイズの正解発表にガッツポーズ。
2年生も、元気に食べています。
今日の給食も、おいしさ満点の笑顔でいっぱい。
給食のあとはお掃除。みんな力が入っていますね。
いろいろな学年の子がしっかり協力しています。
そして、丁寧な仕事ぶりで校内がピカピカに。
掃除が終わり昼休みに。
遊びに行く前に、しっかり委員会の仕事も行います。
図書室では、今日の当番がお仕事中。
天気がよく、校庭で遊んでいる子もたくさん。
今日も、よく食べ、よく働き、よく遊ぶ三条っ子です。
<昼休み、玄関前で>
今日のおかずは、とりのごまてりやきとカラフルサラダ。
にっこり好き嫌いなく、元気もりもり食べる1年生。
昼の放送。先週のクイズの正解発表にガッツポーズ。
2年生も、元気に食べています。
今日の給食も、おいしさ満点の笑顔でいっぱい。
給食のあとはお掃除。みんな力が入っていますね。
いろいろな学年の子がしっかり協力しています。
そして、丁寧な仕事ぶりで校内がピカピカに。
掃除が終わり昼休みに。
遊びに行く前に、しっかり委員会の仕事も行います。
図書室では、今日の当番がお仕事中。
天気がよく、校庭で遊んでいる子もたくさん。
今日も、よく食べ、よく働き、よく遊ぶ三条っ子です。
<昼休み、玄関前で>
7/9 元気に学ぶ三条っ子
7月9日(木)今朝は朝からよい天気。
暑い1日になりそうな中、「今日もがんばるぞ~」
1校時の授業風景です。
1年生は国語の時間。「おおきなかぶ」に出てくるのは?
どの子もすぐに反応して手を挙げています。
よく読んでいるのですね。
そして、元気に発表。
2年生も国語の時間。
「あったらいいな こんなもの」の発表会のようです。
今日も、よく聴く三条っ子。
説明のあと、友達の質問にもしっかりこたえます。
4年生の教室でも国語の授業。「新聞をつくろう」の学習。
班にわかれ、どんな記事にするか相談しています。
先生方にアンケートをとって記事にするようです。
「このアンケートに答えていただけますか。
13日にアンケート用紙を回収しにきます。」
この班のアンケートの内容は、好きな教科とその理由。
どんな新聞になるか楽しみですね。
暑さも吹き飛ばす活気で学習を進めている三条っ子です。
<今朝の玄関前で早く登校してきた子たちと>
<1年生廊下の掲示から>
暑い1日になりそうな中、「今日もがんばるぞ~」
1校時の授業風景です。
1年生は国語の時間。「おおきなかぶ」に出てくるのは?
どの子もすぐに反応して手を挙げています。
よく読んでいるのですね。
そして、元気に発表。
2年生も国語の時間。
「あったらいいな こんなもの」の発表会のようです。
今日も、よく聴く三条っ子。
説明のあと、友達の質問にもしっかりこたえます。
4年生の教室でも国語の授業。「新聞をつくろう」の学習。
班にわかれ、どんな記事にするか相談しています。
先生方にアンケートをとって記事にするようです。
「このアンケートに答えていただけますか。
13日にアンケート用紙を回収しにきます。」
この班のアンケートの内容は、好きな教科とその理由。
どんな新聞になるか楽しみですね。
暑さも吹き飛ばす活気で学習を進めている三条っ子です。
<今朝の玄関前で早く登校してきた子たちと>
<1年生廊下の掲示から>
7/8 活動の様子
7月8日(水)の様子です。
朝、子どもたちの登校時間に合わせるように
ポツリポツリと雨が落ちてきました。
すると、玄関前にはいつものボランティアの姿。
さて、朝の活動の時間。3年生の教室では話す練習。
「お-い、こっちだよ」を、教室の授業中に、
休み時間に、体育館で、おこりながらなど、
様々な場面に応じて話してみます。
さて、引き続き3年生の教室で。1時間目は学級会。
司会や発表者に気持ちを向けて話合い。
みんなが聴いてくれる中、気持ちよく発表。
1年生は図工の学習で粘土あそびのようです。
2年生は音楽の時間です。
6年生。社会科新聞づくりのようです。
学習したことを、どう伝えるか、思案中。
最後は、午前中の雨がすっかり上がった午後の校庭で。
4年生が校庭にできた水たまりで何やら調査のようです。
蒸し暑い1日となりましたが、よく集中して学習に
向かっている三条っ子です。1学期も残り10日です。
<昨日、浅水川沿いを探索する3年生の様子>
<帰り際、玄関で短冊を見る子どもたち>
朝、子どもたちの登校時間に合わせるように
ポツリポツリと雨が落ちてきました。
すると、玄関前にはいつものボランティアの姿。
さて、朝の活動の時間。3年生の教室では話す練習。
「お-い、こっちだよ」を、教室の授業中に、
休み時間に、体育館で、おこりながらなど、
様々な場面に応じて話してみます。
さて、引き続き3年生の教室で。1時間目は学級会。
司会や発表者に気持ちを向けて話合い。
みんなが聴いてくれる中、気持ちよく発表。
1年生は図工の学習で粘土あそびのようです。
2年生は音楽の時間です。
6年生。社会科新聞づくりのようです。
学習したことを、どう伝えるか、思案中。
最後は、午前中の雨がすっかり上がった午後の校庭で。
4年生が校庭にできた水たまりで何やら調査のようです。
蒸し暑い1日となりましたが、よく集中して学習に
向かっている三条っ子です。1学期も残り10日です。
<昨日、浅水川沿いを探索する3年生の様子>
<帰り際、玄関で短冊を見る子どもたち>
7/7 田んぼの草取り
7月7日(火)の午後、5年生が田んぼの草取りを行いました。
田んぼの先生の上村武勝さんからの指導を受けながら
活動開始です。
この学級は、まずは田んぼの神様にお願いを。
さあ、草取りスタート。
足を踏み入れて・・・泥の感触はどうかな。
手際よく進んでいく子も。
「先生、足がぬけませ~ん!」という子も。
「取りました!」
上手に草取りが進んでいるようです。
慣れてきて、楽しそうに活動しています。
1時間ほどの活動時間でしたが、5年生のみんなの力を
合わせて、しっかりと草取りすることができました。
ぐんぐん伸びてね、わたしたちの三条米!
田んぼの先生の上村武勝さんからの指導を受けながら
活動開始です。
この学級は、まずは田んぼの神様にお願いを。
さあ、草取りスタート。
足を踏み入れて・・・泥の感触はどうかな。
手際よく進んでいく子も。
「先生、足がぬけませ~ん!」という子も。
「取りました!」
上手に草取りが進んでいるようです。
慣れてきて、楽しそうに活動しています。
1時間ほどの活動時間でしたが、5年生のみんなの力を
合わせて、しっかりと草取りすることができました。
ぐんぐん伸びてね、わたしたちの三条米!