鮫小学校ブログ

2020年5月の記事

1年生を迎える会が開催されました♪

5月22日(金)の2時間目から4時間目の時間を使って、一年生を迎える会を実施しました。
三密を避けるために、全校が体育館に集まらず、イベントごとに学年が体育館に来て一年生といっしょに活動する形式となりました。

3年生の手拍子に迎えられ入場です。




3年生からはメダルのプレゼントです。




2年生からはアサガオの種のプレゼントです。




4年生からは手作り塗り絵のプレゼントです。






5年生からは楽しいクイズのプレゼントです。






最後に6年生と一緒にゲームをしました。

そして校長先生から1年生の子どもたちに「準備してくれた2年生から6年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えましょうね」という提案があり、最後は、会場にいた6年生に向かって元気よく「ありがとうございました」のお礼ができました。

これで、1年生のみんなも名実ともに鮫小学校の仲間入りです。困ったことがあったら、ぜひお兄さん、お姉さんに聞いて助けてもらってくださいね(^_^)/



2020/05/25 09:30 | この記事のURL学校行事

1年生を迎える会リハーサル

 5月21日(木)、計画委員が1年生を迎える会の準備・リハーサルを行いました。例年であれば、4月に行っている1年生を迎える会ですが、今年は5月22日(金)に行うことになりました。新型コロナウイルス感染予防のため、全校では集まらず、1年生が待つ体育館に、時間差でそれぞれの学年が入場して出し物を披露したり、プレゼントを渡したりする予定です。

 司会原稿を確認中。1年生に喜んでもらうためにがんばるぞ!


 プラカードを持って入場。ちゃんと1年生がついてきてくれるといいな。


 会場の飾り付け①。まっすぐ貼れてるかな。間隔は大丈夫かな。


 会場の飾り付け②。かわいいハートの飾りに大満足!きっと1年生も喜んでくれるね。




2020/05/21 15:20 | この記事のURL学校行事

5月18日~22日の下校時刻について

 下欄の開封通知のクリックをお願いします。

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、2年生以上の学年は、来週18日から曜日によって6時間授業を実施するため、下校時刻が変わります。詳しくは昨日「下校時刻変更のお知らせ」のお便りをお子さんに持たせましたので、そちらを御覧ください。今後も段階的に時程の変更を行っていきますのでよろしくお願いいたします。

【配信元:鮫小学校】
2020/05/15 12:50 | この記事のURL

鮫小学校では通常の授業が再開されています

休校から明けて2日が過ぎました。
子どもたちは、久しぶりの学校生活を笑顔で過ごしています。
八戸市では、5月31日までの期間を「要注意月間」と位置づけ、次のことに気をつけて学校生活を送らせています。


 ①登校前の家庭での検温・健康観察
 ②学校内では身体的距離を確保し、マスクを着用
 ③こまめな手洗いや換気・消毒
 ④身体接触や密集する活動は行わない。
 ⑤在校時間を短縮する。


学校生活の中で、これらのことを徹底しながら学習していくことになります。

鮫小学校の各学級では、通常通りの学校生活の中で上の5つの項目を意識し、工夫して授業に取り組んでいました。

2年生です!


3年生です!




4年生は39人の学級を2つに分けて、分散授業を行っていました。
上が4年(B組)です。
下が4年(A組)です。


5年生です。


6年生です。


のびのび学級です。

どの学級でも共通しているのが、子どもたちの真剣さです。
今まで学校に来られなかった分を、しっかりがんばりたい!という気持ちが態度で表れています。

このやる気を継続させて、学習をがんばってほしいですね(^^)/




2020/05/08 14:00 | この記事のURL学習の様子
10件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>