鮫小学校ブログ

地域交流

【いよいよ明日開催】サバフェス

3月2日(土)に5年生が参加するサバフェスが開催されます。

昼休みに、5年生が最後の告知を行いました。

サバフェスについてのプレゼンテーションや動画の発表をしたり
チラシを配ったりしました。



たくさんの人に、楽しみながら鯖について知ってもらえるよう
5年生ががんばります。

たくさんの方に足を運んでいただけると幸いです。
お待ちしております。

2024/03/01 13:50 | この記事のURL地域交流

神楽鑑賞

13日に神楽鑑賞会がありました。
鮫の神楽は、青森県の無形民俗文化財に指定されています。
200年以上前から受け継がれてきた、地域に残る伝統芸能です。
以前は学校に鮫神楽クラブがあったそうです。

今日は、数ある演目の中から「三番叟」「剣舞」を披露していただきました。
本校児童や卒業生が舞を披露してくれました。




この機会を通して、鮫神楽に興味をもつ・新しく始める子ども達が増えればいいなと思っています。






2023/07/13 08:50 | この記事のURL地域交流

5年生 ボッチャ体験

 12月20日(月)、5年生が八戸高等支援学校のみなさんと一緒に、ボッチャ交流体験をしました。東京パラリンピックでの日本人選手活躍により、今注目を集めているボッチャ。今回は5年生がボッチャに挑戦です。

まずは狙った場所にボールを投げて転がす練習。初めてボッチャのボールに触れる子も多く、意外と難しい。




練習が終わって、次はチームに分かれて試合!的の白いボールに、チームのボールを投げてどれだけ近づけるかを競います。八戸高等支援学校のみなさんが審判をしてくれました。






みんな真剣勝負!とても盛り上がりました。ボッチャの貴重な体験ができましたね。八戸高等支援学校のみなさんありがとうございました。








2021/12/20 17:30 | この記事のURL地域交流

6年生 ボッチャ交流活動

 7月19日、八戸高等支援学校のみなさんをお招きして、6年生がボッチャ交流活動を行いました。最初にボッチャの紹介やルールの説明を受けて、その後練習、試合へと進みました。


練習では紙を床に置いて、その上に転がるようにボールを投げました。ほとんどの児童が初めて体験するボッチャ。意外と難しい...


試合では3人チームを組んで、他チームと対戦しました。的の白いボールに、チームのボールを投げてどれだけ近づけることができるかを競います。八戸高等支援学校の生徒のみなさんが審判をしてくれました。





暑さも忘れて真剣勝負! とても盛り上がりました。パラリンピックの競技でもあるボッチャの貴重な体験ができました。八戸高等支援学校のみなさんありがとうございました。




2021/07/19 17:40 | この記事のURL地域交流
4件中 1~4件目