鮫小学校ブログ

連絡通知

鮫小スタンダード

 コロナウィルスの第1波を乗り越え、新しい生活スタイルが必要な世の中になりました。そんな中で子どもたちが気にしているのは「友達と休みの日に遊んで良いの?」という疑問です。コロナウィルスの危険性を考えると、今まで通りの遊び方では「密」を生んでしまいますし、だからといって自粛させると、ストレスがたまるし体力も落ちてしまいます。
 そこで、鮫小学校では独自に「鮫小スタンダード」を設定しました。コロナ禍を乗り切るために、新しい生活スタイルである「鮫小スタンダード」をしばらくの期間、みんなで守っていくようにしましょう。

1 平日の放課後
 ・帰宅時刻(家に帰り着いている時間)は18時です。
 ・スポーツクラブや習い事で遅くなる場合は、必ず保護者と一緒に行動してください。
 ・室内での遊びは「密」を生むので禁止とします。

2 休日の過ごし方
 ・友達と家の中に集まって遊ぶ遊びは「密」を生むので禁止とします。
 ・外で遊ぶ際は、公園など広い場所で「密」を生まないような遊びを選んでください。
 ・「密」になる人数(目安としては5人以上)で遊ばないようにしてください。
 ・遊ぶ時間は、午前10時~12時までで最大1時間、午後13時~17時までで最大1時間としてください。
 ・平日と違って、休日は帰宅時刻を冬と同様17時までとします。

3 その他
 ・出かける前に体温を計測し、37度以上の熱があるときは外出を控えてください。
 ・店などに入店する際は、必ずマスクを着用させてください。
・遊んでいる最中はマスクを外してもかまいませんが、会話をするような遊びや休んでいる時に会話を伴う場合はマスクを着用させてください。
 ・帰宅後のうがい手洗いは必ずさせてください。 
・熱中症が心配な時期ですので、必要な場合は水筒などの飲み物を持たせてください。
 ・遊びの際に、食べ物は持参させないようにしてください。(買い食いも我慢です)

ご協力をよろしくお願いします!


2020/06/09 16:50 | この記事のURL連絡通知

臨時休校延長のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症対策につきましては、感染防止とお子様の安全確保に御尽力いただいていることに感謝申し上げます。

 さて、日本政府による全国への緊急事態宣言並びに八戸市教育委員会からの通達を受け、八戸市内の小・中学校は4月20日以降も臨時休業を継続することになりました。

 鮫小学校は、
 4月20日(月)~5月6日(水)まで臨時休業です。

 ただし、4月20日(月)は、給食なしの出校日とします。

  全校児童8時登校。
  1年生は10時15分に下校。
  2~6年生は10時45分下校です。

 臨時休業中に各学年1日登校日を設けます。
 詳しくは20日にお便りを持たせますのでそちらを御覧になり御確認ください。

 また、20日には集金袋も持たせますので、次の出校日にお金を入れて持たせてください。

 今後も、お子様の健康や安全に御配慮くださいますようお願いいたします。


2020/04/17 13:00 | この記事のURL連絡通知

臨時休校と出校日についてのお知らせ

八戸市教育委員会より通知があり、八戸市内の小中学校は、4月8日以降も臨時休業を継続することになりました。

 4月8日(水)~17日(金)まで臨時休業です。

(17日以降の対応については教育委員会の通知を受けて改めて連絡いたします。)

以下に今後の予定を掲載しております。

①4月13日(月)は全校出校日です。
・2学年   8:00登校  8:45下校
・なかのび  8:00登校  8:45下校
・3学年   9:15登校 10:00下校
・4学年  10:30登校 11:15下校
・5学年  13:00登校 13:45下校
・6学年  14:15登校 15:00下校
※持ち物については各学年のお便りをご参照ください。

②その他
・3月23日から4月2日までの期間に、同居されているご家族の中で、北村耳鼻咽喉科を受診された方がいる場合は、学校までお電話ください。
・今後も、朝は検温をするようにお願いします。お子様の体調管理をお願いいたします。
・今後の対応に変更がある場合は、電話や配信メール、当ブログにてお知らせします。
・「八戸市学校安全情報配信システム」へ登録されていない方は、この機会に登録をお勧めします。登録用紙をほしい方は、担任または教頭までご連絡ください。


2020/04/07 10:00 | この記事のURL連絡通知
3件中 1~3件目