八戸市立西園小学校

2020年7月の記事

1学期終業式

 7月22日(水)の3校時に、1学期終業式を行いました。


 まずは、4年生の代表児童が、1学期にがんばったことを発表してくれました。①自主勉強を毎日やりました、②算数の授業や宿題、復習に集中して取り組みました、③都道府県の名前を、県庁所在地や名産品とセットで覚えるようにしました、という3つのがんばりを発表してくれました。

 
 引き続き、校長先生からのお話がありました。
 まずは、56日間の1学期における、各学年のがんばりを紹介してくれました。
 「1年生は、お話の聞き方が上手になりました。」
 「2年生は、授業中の姿勢がとても素晴らしいです。」
 「3年生は、元気に外で遊ぶ姿をたくさん見ました。」
 「4年生は、みんながとても仲良しなのが素晴らしいです。」
 「5年生は、周りを見て行動できる人がたくさんいました。」
 「6年生は、学校のリーダーとしての活躍ぶりが素晴らしかったです。」
 次に、28日間の夏休みにがんばってほしいことのお話でした。
 「家族の役に立つ、家族から認めてもらうために、『お手伝い』をがんばってください。」
 「車や自転車などの交通安全、地震や大雨などの災害安全に向けて、『自分の命は自分で守る』ことを考えて行動してください。」

 終業式の後に、生徒指導主任から、夏休みの注意事項についてのお話がありました。


「きょうはいかのおすし」について、全校で確認しました。
   ・きょ…きょりをとる  ・う…うしろを確認する
   ・は…はやく帰る    ・いか…ついていかない
   ・の…のらない     ・お…おおきな声を出す
   ・す…すぐにげる    ・し…しらせる

 最後に、西園小リトルJUMPチームの先導で、「万引きしま宣言」を全校児童で唱和しました。



 
 

2020/07/22 10:40 | この記事のURL

非行防止教室


 17日(金)の2校時に、犯罪や事故に対する正しい意識を身に付け、規範意識を高めることを目的として、非行防止教室を行いました。八戸駅前交番の所長さんを講師としてお招きし、万引き防止と交通事故防止についての講話をしていただきました。
 万引き防止については、「万引きは犯罪である」、「大丈夫、見つからないという気持ちを持たない」というお話がありました。また、普段から、学校の約束事・決まり事を守ることが大切であるとのことでした。
 交通事故防止については、「自分の体は自分で守ることが大事である」というお話でした。そのためには、「周りをよく見る」「周りの音をよく聞く」ことが大切であるとのことでした。さらに、自転車に乗る時は、「小学生は歩道を乗ってください」「歩行者のじゃまにならないようにしてください」というお話をいただきました。
 児童を代表して、6年生児童が「ルールを守って夏休みを過ごします」「目や耳を使って安全に過ごします」と感想を述べました。
 23日(木)から夏休みが始まります。今日学んだことを心がけて、安全に、楽しく過ごしてほしいものです。


2020/07/17 14:00 | この記事のURL

ふれあい班花壇(草取り)


 6月9日に、全校縦割り班(ふれあい班)で花壇に植えた花が、朝の水やりなどの世話を行ってきたため、すくすくと育っています。同時に、雑草もすくすくと・・・。
 そこで、今日、ふれあい班ごとに花壇の草取りを行いました。花を傷つけないように、丁寧に雑草を抜いていました。きれいになった花壇では、赤・黄・白の花の色がひときわ輝いていました。


2020/07/16 08:20 | この記事のURL

全校朝会(委員会発表・2)


 8日(水)の全校朝会は、先週に引き続いて委員会発表でした。今回は、放送・体育保健・飼育委員会の3つの委員会のみなさんが発表しました。
 放送委員会からは、「全校への大切な連絡があるので放送をよく聞いてほしい」「給食時間は楽しい放送をする」、体育保健委員会からは「屋外から玄関に入る前にマットで靴の土をおとしてほしい」「手洗い・うがい、マスクの着用をしてほしい」、飼育委員会からは「うさぎ小屋に入らないでほしい」「熱帯魚に勝手にえさをあげないでほしい」、というお願いがありました。


2020/07/08 08:50 | この記事のURL

全校朝会(委員会発表1)


 7月1日(水)に、今年度最初の全校朝会を行いました。窓や非常口を開けて換気をして、児童同士の間隔をできるだけ開けて行いました。
 全校朝会の内容は、委員会発表でした。今回は、運営委員会・給食委員会・図書委員会の3つの委員会の児童が、メンバー・活動のめあてや内容・全校へのお願いなどを発表しました。
 運営委員会からは「明るいあいさつ、正しい廊下歩行をしましょう」、給食委員会からは「完食をめざしましょう」、図書委員会からは「図書室では静かに過ごしましょう」などの話がありました。
 来週の8日(水)に、第2回目の委員会発表があります。


2020/07/01 08:30 | この記事のURL
5件中 1~5件目