八戸市立西園小学校

2010年12月の記事

【2学期 終業式】楽しい冬休みを過ごしてください。

 84日間あった,長い二学期が今日で終わりました。
 終業式では,1年生・3年生・5年生の代表児童が,2学期にがんばったことを発表しました。校長先生からは,2学期頑張ったことへのお褒めの言葉をいただき,「新しいことを心に決めて,新年を迎えてください。」とお話がありました。
 明日から22日間の冬休みが始まりますが,楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。そして,3学期始業式には元気な顔に会えることを楽しみにしています。

1年生代表の発表です
画像



3年生代表の発表です
画像



5年生代表の発表です
画像

2010/12/22 14:00 | この記事のURL学校行事

【中学年 スケート教室】東北フリーブレイズがやってきた!!

 今日の中学年スケート教室に,八戸市を拠点に活躍しているクラブチーム「東北フリーブレイズ」の選手がやってきました。立ち方や転び方など,基本的な技術を教えていただきました。そのあと,リレーをしたり,鬼ごっこをしたりして楽しみました。本場のホッケー選手に教えてもらい,子どもたちは大興奮でした。最後に記念撮影をし,選手達と握手をして別れました。思い出に残る,素敵なスケート教室になりました。

画像


画像

2010/12/21 17:00 | この記事のURL学校生活

【3学年 探究】新しいバットボックスが設置されました。

 3年生は,4月からヒナコウモリのことについて調べ,まとめてきました。今日は,その総決算とも言うべき新しいバットボックスの設置に立ち会うため,尻内橋まで出かけました。冷たい風が吹く中でしたが,たくさんお世話になった向山満先生と一緒にバットボックスの交換作業を見つめました。約11年ぶりに新しくなったバットボックスは,約1000頭のヒナコウモリを収容することができるそうです。「ヒナコウモリと私たちの夢がかなってうれしいです。これからもヒナコウモリを大事にしていきたいです。」という感想もありました。ヒナコウモリやそれらを取り巻く自然を大切にし,共生していこうという意識を改めて持つことができたと思います。
 ヒナコウモリのことについてたくさんのことを教えてくださった,向山満先生,バットボックスの設置をしてくださった国土交通省 青森河川国道事務所の皆様,ありがとうございました。


新しいバットボックスです。
画像



みんなで記念撮影をしました。
画像



2010/12/07 16:20 | この記事のURL学校生活
3件中 1~3件目