八戸市立西園小学校

2011年1月の記事

全校スケート教室が行われました。

 今日は,全校スケート教室が行われました。
 まず始めに体育館に集まり,各学年の代表者が今日のめあてを発表しました。体育主任と校長先生からのお話を聞いたあと,長根リンクに向かって出発しました。
 リンクに到着すると,1・2年生はホッケーリンクで,3年生以上は,パイピングリンクでそれぞれ練習しました。1・2年生は,保護者の方が講師となり,立ち方や転び方など,基本をたくさん教えていただきました。3年生以上は,自由滑走のあと,「チャレンジ滑走」に挑戦しました。100m,200m,そして1周400mのいずれかを選び滑るものです。
 全員が最後まであきらめることなく完走していました。


各学年の代表が,今日のめあてを発表しました。
画像



体育主任から,気をつけることについてお話がありました。
画像



自由滑走を楽しみました。
画像



3年生以上は,チャレンジ滑走に挑戦しました。
画像




2011/01/18 15:20 | この記事のURL学校行事

【3学期 始業式】次の学年に向けたまとめと準備をしっかりと。

 今日から3学期がスタートしました。
新年のあいさつを全校でしたあと,冬休み中に事故や非行などがなかったことについて,お褒めの言葉をいただきました。また,しめ縄に飾られているものの意味や込められている願いについて話され,「今年一年頑張るぞ,と言う気持ちを持って頑張ってください。」とお話がありました。
 そして,「3学期は,頭・心・体のまとめをしっかりして,次の学年に向けた準備をしっかりしてほしいと思います。」という言葉に,子どもたちの背すじが,さらにぴんと伸びていました。

画像


画像

2011/01/14 11:50 | この記事のURL学校行事
2件中 1~2件目