2018年5月の記事
ふれあい班活動 スタート
読書週間 ~心豊かに~
5月24日(木)、今年度1回目の読書週間が始まりました。年3回、学期に1回ずつ読書週間を設け、読書に一層親しませようという週間です。1年生の教室では、学級担任が面白い本を読み聞かせしています。子どもたちは耳を澄まし、目を輝かせて聞いています。2年生以上は、自分の選んだ本をじっくり読んでいます。先生方も一緒に読書しています。教室は、本のページをめくる音だけです。西園っ子に、物事に感動する豊かな心が育ってきていると感じます。今年度も、八戸市教育委員会より「マイブッククーポン」が配付されます。子どもたちが書店に出かけ、自ら本を選ぶことによって、ますます読書に親しみをもってほしいと思います。
継承されてきた「西園体操」
運動会全体練習始まる
5月10日(木)、5月19日(土)に開催される運動会に向け、全校での全体練習が始まりました。気温が低いため、体育館での練習となりましたが、一人ひとりやる気をもって、姿勢、行進等の練習に励みました。最後の振り返りの場面では、白組団長より「次は、しっかり覚えてやりたい」、そして、赤組団長より「全員、行進をそろえるようにしましょう」という言葉があり、次への練習の意欲がみられました。今年の運動会のスローガンは、子どもたちで話し合って決めた「熱くかがやけ西園っ子 平成最後の大決戦」です。このスローガンに向け、生き生きと練習しています。
4件中 1~4件目

本校では、異年齢集団の活動を通して、思いやりの心を深めることをねらいとする「ふれあい班」活動を行っています。5月から、1年間を通して活動をします。
5月19日(土)に開催される運動会に向け、西園小オリジナルの「西園体操」の練習を行いました。この体操は、本校が開校した昭和61年に職員の英知を結集して創られたそうです。そして、平成3年度に、縄跳びを用いた運動が加えられ、今の西園体操が完成したそうです。