八戸市立西園小学校

2018年5月の記事

ふれあい班活動 スタート

 本校では、異年齢集団の活動を通して、思いやりの心を深めることをねらいとする「ふれあい班」活動を行っています。5月から、1年間を通して活動をします。
 5月31日(木)、ふれあい班のオリエンテーションを行なった後、春にきれいに咲いたチューリップの球根掘りをしました。
6年生から、「ここを掘ったほうがうまく球根がとれるよ」
という優しい声がけ。
1年生は、「うん、わかった」
と言って、6年生に手伝ってもらいながら球根を掘っていました。
 違う学年の仲間とも関わり、思いやりの心が育ってきている西園っ子です。


2018/05/31 10:40 | この記事のURL学校生活

読書週間  ~心豊かに~

 5月24日(木)、今年度1回目の読書週間が始まりました。年3回、学期に1回ずつ読書週間を設け、読書に一層親しませようという週間です。1年生の教室では、学級担任が面白い本を読み聞かせしています。子どもたちは耳を澄まし、目を輝かせて聞いています。2年生以上は、自分の選んだ本をじっくり読んでいます。先生方も一緒に読書しています。教室は、本のページをめくる音だけです。西園っ子に、物事に感動する豊かな心が育ってきていると感じます。
 今年度も、八戸市教育委員会より「マイブッククーポン」が配付されます。子どもたちが書店に出かけ、自ら本を選ぶことによって、ますます読書に親しみをもってほしいと思います。


2018/05/24 08:20 | この記事のURL学校生活

継承されてきた「西園体操」

 5月19日(土)に開催される運動会に向け、西園小オリジナルの「西園体操」の練習を行いました。この体操は、本校が開校した昭和61年に職員の英知を結集して創られたそうです。そして、平成3年度に、縄跳びを用いた運動が加えられ、今の西園体操が完成したそうです。
 子どもたちは、受け継がれてきたこの体操を力いっぱい演技しています。運動会では、3年生以上が披露します。どうぞ、お楽しみに。


2018/05/15 14:50 | この記事のURL学校生活

運動会全体練習始まる

 5月10日(木)、5月19日(土)に開催される運動会に向け、全校での全体練習が始まりました。気温が低いため、体育館での練習となりましたが、一人ひとりやる気をもって、姿勢、行進等の練習に励みました。最後の振り返りの場面では、白組団長より「次は、しっかり覚えてやりたい」、そして、赤組団長より「全員、行進をそろえるようにしましょう」という言葉があり、次への練習の意欲がみられました。
 今年の運動会のスローガンは、子どもたちで話し合って決めた「熱くかがやけ西園っ子 平成最後の大決戦」です。このスローガンに向け、生き生きと練習しています。


2018/05/10 10:40 | この記事のURL学校生活
4件中 1~4件目