八戸市立西園小学校

2012年10月の記事

避難訓練(休み時間)

10月29日(月)休み時間に震度6の地震が来たという想定で、避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、いつ実施するのかを子どもたちに教えずに実施しました。休み時間の避難訓練なので、教室以外の場所にいる子どもたちがほとんどでした。でも、放送が入ると、子どもたちはいったん動きを止めて、話をすることなく静かに放送を聞くことができました。そして、それぞれの場所から担当の先生の指示に従い、静かに校庭に移動しました。

画像


画像

2012/10/29 11:20 | この記事のURL学校行事

マラソン記録会

10月26日(金)マラソン記録会を行いました。秋晴れのもと最高のコンディションに恵まれて、2時間目に中学年、3時間目に低学年、4時間目に高学年がそれぞれブロックごとにマラソン記録会を行いました。スタート前の子どもたちは、緊張している様子でしたが、走り始めると朝マラソンや業間マラソンで頑張ってきた力を精一杯出して、最高の走りをしていました。

画像


画像

2012/10/26 14:30 | この記事のURL学校生活

地域安全マップ作り(4年)

総合的な学習の一環として、地域安全マップを作りました。地域安全マップとは、交通安全面だけでなく、不審者対策の面からも危険なところや安全なところを自分で判断する力を養うためのものです。
実際に地域を歩きながら公園や子ども110番の家などを写真に撮ったり、地図に気がついたことを書き込んだりしました。
その後、模造紙に写真やメモを貼り付けてマップを完成させました。
 入りやすく見えにくい=危険
 入りにくく見えやすい=安全
という判断のポイントを、子どもたちはしっかりと身に付けることができました。
画像


画像

2012/10/23 08:20 | この記事のURL学校生活

体育館ワックスがけ

10月18日(木)体育館のワックスがけをしました。学習発表会に向けて体育館にあったマットや跳び箱を他の場所に移動し何もなくなった体育館のフロアーに、高学年と先生方が協力してワックスをかけました。床の汚れ落としのために、5年生と6年生が汗だくになりながら水拭きをしました。そのあと、先生方で手分けをしながらワックスをかけました。ワックスをかけた後の体育館は、見違えるほどきれいになりました。

画像

2012/10/18 16:10 | この記事のURL学校生活

保護者対象学習発表会

10月13日(土)、「輝け!主役は君だ 笑顔と感動を呼ぶ拍手の嵐」のテーマのもと、保護者対象の学習発表会を行いました。どの学年も児童対象学習発表会の反省を生かし、最高の合唱や合奏、演技をすることができました。1年生のあいさつから始まり、西園スイングジャズバンドによるジャズ演奏、1年生の劇「みいつけた」、3年生の音楽「ゆめをかなえよう、3年生!」、2年生の劇「ピーターパンのたからもの」、5年生の合唱・合奏「大切なもの/アフリカン・シンフォニー」、4年生の音楽・踊り「つっぱしれ!ワイルドコンサート」、6年生の劇「水戸黄門」、そして6年生の代表による終わりの言葉というプログラムで進みました。終わった後の子どもたちは、とても満足した様子で、最高の笑顔を見せてくれました。

1年生
画像

2年生
画像

3年生
画像

4年生
画像

5年生
画像

6年生
画像

2012/10/17 08:10 | この記事のURL学校行事

図書情報センター見学(3年)

10月11日、3年生は八戸市図書情報センターを見学しました。事前に学習したNDC(日本10進分類法)が市立図書館でも使われているのかを確かめました。実際に図書館に行くことで、とても静かに図書館を利用する一般の方の態度を見ながら、図書館でのマナーを考えることもできました。

八戸市図書情報センターの方から、NDCについて説明していただきました。
画像


次に図書館に来たときに借りたい本を探して、ラベルの番号ををメモしました。
画像


2012/10/12 09:00 | この記事のURL学校生活

いねかり(5年生)

10月9日晴天の中、稲刈りをしました。小笠原さんに刈り方を教えてもらい、緊張しながらスタートしました。最初は慣れない手つきで刈っていましたが、何度もやっているうちに上手になり楽しんで刈っていました。刈った稲はひもで縛って1ヶ月乾燥させます。11月にはおいしいお米になっているといいなあ。

画像


画像

2012/10/10 16:20 | この記事のURL学校生活

児童対象学習発表会

10月10日(水)、児童対象学習発表会を行いました。今まで練習してきた歌や器楽や劇を全校児童の前で披露しました。子どもたちは、初めて大勢の前で発表するということもあって、とても緊張している様子でした。それでも、今までの練習の成果を出すために、一生懸命歌ったり演奏したり演技をしたりする姿は、見ている子どもたちに笑顔と感動を与えていました。

画像


画像


画像

2012/10/10 16:10 | この記事のURL

ふれあい弁当

10月9日(火)は、手づくり弁当の日。西園小学校では、2学期の手づくり弁当の日を「ふれあい弁当の日」という名前にして、各教室に縦割り班で集まって弁当を食べることにしています。縦割り班で楽しく話をしながら弁当を食べた後は、前もって話し合って決めていた爆弾ゲームやイス取りゲームなどをそれぞれの班で行いました。1年生から6年生までが一緒になって食べる弁当の日を子どもたちは、とても楽しんでいました。

画像


画像

2012/10/09 14:20 | この記事のURL学校生活

八戸市西地区給食センター見学

探究「西園お宝探検隊」の調べ学習として、八戸市西地区給食センターを見学しました。自分たちが毎日当たり前に食べている給食が、どんな施設でどのような手順で作られているのかを実際に目にすることができて、びっくりすることがいっぱいでした。

①ガラス越しに給食を作る様子を見学しました。
画像


②へらを持たせてもらいました。身長と同じくらいの長さでした。
画像




2012/10/09 07:50 | この記事のURL学校生活
10件中 1~10件目