八戸市立西園小学校

2010年2月の記事

【音楽朝会】きれいなハーモニーを響かせています。

 今日は,三学期最初の音楽朝会でした。卒業式に向けて,全校児童で歌う「Tomorrow」の練習が始まりました。各学級での練習の成果が見られ,きれいなハーモニーが,朝の体育館に響いていました。
画像

2010/02/23 16:00 | この記事のURL学校生活

【えんぶり鑑賞会】伝統芸能のすばらしさに感激しました(*^_^*)

 春の訪れを告げる祭り「八戸えんぶり」が17日から始まりました。今日は,地域のえんぶり組「尻内えんぶり組」が本校に訪れ,摺りを披露してくださいました。「摺りはじめ」から始まり,本校児童による「よろこび舞」や「松の舞」,「えびす舞」が披露され,最後の「摺り納め」で鑑賞会は終わりました。えんぶりの舞を間近に見ることができた児童からは,大きな拍手が沸き起こりました。この日のために,わざわざ時間を作ってくださった,尻内えんぶり組の皆様,本当にありがとうございました。
画像

2010/02/19 16:20 | この記事のURL学校生活

【全校スケート教室】みんな元気に滑りました(*^_^*)

今日から2月。そのスタートをきって,長根リンクで全校スケート教室が行われました。子ども達は,はりきってリンクへ滑り出し,歓声を上げていました。1・2年生は,ホッケーリンクでの練習に励み,3年生以上は,自由滑走のあと,自分でめあてを決めて滑る「チャレンジ滑走」に挑みました。直線,半周,一周のグループに分かれて,滑ります。全員が,自分が決めためあてを達成することができ,充実した時間を過ごしていました。お手伝いや応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,寒い中,本当にありがとうございました。
画像

2010/02/02 07:40 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目