八戸市立西園小学校

2018年9月の記事

安全に楽しく泳ぐことができました

 9月26日(水)、今シーズンのプール納め式を行いました。まず、自分自身の今シーズンの泳ぎについて振り返りました。
 続いて、プール管理人さんより「みんなでルールを守り、楽しく安全に水泳をしていました。また、あいさつもよく、これからもあいさつを続けてください。」とお褒めの言葉をいただきました。
 最後に、児童代表が「プールの水質管理や掃除のおかげで、無事に水泳の授業をすることができました。」とお礼を述べた後、改めて全校児童でプール管理人さんに感謝の言葉を伝えました。「ありがとうございました。」


2018/09/26 14:10 | この記事のURL学校行事

西園小卒業生 西園っ子と学ぶ

 教育実習生として、本校卒業生の大学3年生の2人。そして「グッジョブ生徒」として、同じく本校卒業生の三条中学校2年生の4人が、全校児童の前で自己紹介をしました。6人とも、堂々としたあいさつを述べ、子どもたちはあこがれの目で聞いていました。授業や休み時間など、あこがれのお兄さん・お姉さんと楽しく学び楽しく遊んでいます。


2018/09/05 17:50 | この記事のURL学校生活

自分の命は自分で守る避難訓練

 9月3日(月)、雨のため延期していた避難訓練を行いました。火災想定ということで、子どもたちは防火扉を慌てずにくぐり、口や鼻をハンカチでおさえながら校庭に避難しました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の約束も守ることができました。全校児童で「自分の命は自分で守ります」と誓いました。
 続いて、4年生が3階からの救助袋訓練を行いました。子どもたちから「降り始める時が少し怖かった」「袋の中が真っ白で、どこがゴールか不安だった」という感想がありました。しかし、火災時での救助袋の大切さをしっかりと実感することができました。


2018/09/03 13:50 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目