八戸市立西園小学校

2020年9月の記事

運動会練習・ラジオ体操


 28日(月)から、10月10日の運動会に向けて、学年ごとの練習が始まりました。
 朝の西園タイムの時間は日常はマラソンを実施していますが、29日(火)は運動会で行うラジオ体操の練習をしました。
 体の動かし方に気を付けながら練習に励みました。


2020/09/29 15:30 | この記事のURL

PTA親子奉仕作業

 9月27日(日)に、10月10日に開催される運動会に向けての親子奉仕作業が行われました。
 朝7時集合で、開会式ではPTA会長さんから「運動会が楽しみです。みなさんの御協力をお願いします。」という挨拶がありました。


 低学年の児童・保護者は、にじいろ公園周辺の草取りをしてくれました。

 3学年の児童・保護者は、ゆめ広場周辺の草取りをしてくれました。

 4学年の児童・保護者は、バックネット周辺の草取りと落ち葉拾いをしてくれました。

 
 高学年の児童・保護者は、フラワーロードの花壇の花の後始末をしてくれました。

 お父さん方は、側溝の泥上げをしてくれました。


 また、運動会の入場門も設営してくれました。


 すっかりときれいになった環境の中で、運動会を開催することができます。本当にありがとうございました。





2020/09/28 16:30 | この記事のURL

宿泊学習

 9月17日(木)~18日(金)にかけて、5年生児童が、青森県立種差少年自然の家で宿泊学習を行いました。

【9月17日】
 午前の活動は、「スチロバールいかだづくり」でした。2つの活動班が一緒になって1艇のいかだを作りました。紐の結び方に苦戦しましたが、自然の家の先生から「合格」をもらった時は、「やったー!」と大歓声でした。


 午後の活動は、「いかだ遊び」でした。活動班ごとに、午前中に作ったいかだに乗って楽しみました。初めは、オールの扱いにとまどって、なかなかいかだを思う方向に進めることができませんでした。しかし、徐々にオールの扱いにも慣れてきて、さらにかけ声を合わせるなどの工夫も見られ、いかだの操作が上手になってきました。


 自然の家に戻り、入浴をすませた後、夕食までの自由時間で、友達との交流を深めました。


 夜の活動は、「ナイトハイク」でした。活動班ごとに、班長が持つ「ペットボトルちょうちん」の灯りをたよりに、励ましあってコースを回ってきました。


【9月18日】
 最後の活動は「アドベンチャーゲーム」の予定でしたが、残念ながら雨天のため、大ホールで「せんべい焼き」を行いました。
 まずは「生地づくり」ですが、活動班ごとに、順番を決めて力を合わせて生地をこねていました。手首の使い方や力の入れ方など、生地のこね方が上手な子が多かったです。


 ガスコンロにかけた網の上に、生地を入れたせんべい焼きの型を乗せて、30秒間ずつ、両面を2回ずつ焼きました。せんべいが焼けるほんわりとしたにおいが、ホールの中を漂いました。自分が焼いたせんべいを食べて、どの子も「おいしい!」と大満足でした。


 1泊2日の宿泊学習も、もう終わりの時間となりました。
 退所式では、種差少年自然の家の課長さんがマジックを見せて楽しませてくださ
いました。



2020/09/24 15:20 | この記事のURL

全校朝会(9・16)

 9月16日の全校朝会では、10月10日に開催する運動会の赤・白の組分け抽選会を行いました。
 事前に、2~6年生は各学級をAとBの2グループに分けて、1年生は1組がA、2組がBとなって抽選会に臨みました。各グループ・学級の代表児童が、ステージ上で、赤・白の札をひきました。


 そして、今年度の赤組・白組のメンバーが決まりました。


 最後に、赤組・白組の応援団長からあいさつがありました。

・赤組団長「優勝できるように、みんなをひっぱっていきます!」
・白組団長「責任をもち、優勝に導けるようにがんばります!」



2020/09/16 08:20 | この記事のURL

欠席「0」


 9月3日(木)、朝の西園タイムの時間に、ふれあい班ごとに花壇の雑草とりをしました。すっかりときれいになった花壇で、花も気持ちよさそうに咲いています。

 今日は欠席「0」。 今年度8日目です!


2020/09/03 10:10 | この記事のURL

全校朝会(児童発表)

 9月2日(水)の全校朝会は、2・5年生の代表児童が、夏休みの思い出と2学期にがんばりたいことの発表をしました。

【2年生代表児童の発表】

〇おぼんに、おばあちゃんの家で花火をしたことが一番の思い出です。ほかにも、たくさん読書をしたり、おいしいカレーを食べたり、とても楽しい夏休みになりました。
〇いろいろな勉強をがんばって、りっぱな2年生になりたいです。

【5年生代表児童の発表】

〇夏休みの一番の思い出は、西目屋村でカヌーに乗ったことです。カヌーには2種類あって、カヤックとラフティング用のカヌーに乗りました。
〇2学期のめあての一つは読書で、しっかりと本に向き合おうと思います。二つ目は授業中の発表で、自信がなくても思い切って手を挙げて発表したいと思います。


2020/09/02 08:30 | この記事のURL
6件中 1~6件目