八戸市立西園小学校

2019年6月の記事

安全で楽しいプールでの活動を

 プール管理人の掛端さんをお招きし、プール開き式を行いました。今年も管理人を務めてくださる掛端さんから、「6年生に手伝ってもらってプール清掃をしたこと」や、「たくさんの人がプールに来てほしい」などの話がありました。児童代表のあいさつでは、「安全に楽しくプールを使います」と力強い言葉がありました。
 今年も、体育での授業はもちろん、夏休み期間中は保護者の皆様の力をお借りしながら、安全で楽しいプールでの運動となるようにしていきます。


2019/06/28 08:50 | この記事のURL学校生活

記録を伸ばすぞ

 全校で体力テストを行いました。50m走、ソフトボール投げ、反復横とびなどを行いました。自分の記録を伸ばそうと一生懸命に取り組んでいました。また、友達から、励ましの声をもらい、さらに頑張っている児童もいました。6年生は、全校児童のために体力テストの補助を行いました。うまくできない下級生に優しく教える、6年生の姿がありました。
 これから、自分の体力の様子を知り、体力の向上を目指します。


2019/06/25 12:20 | この記事のURL学校生活

よりよく過ごせる学校にしたい

 全校朝会の時に、委員会の代表から、めあてとお願いの発表がありました。運営委員会からは、「全校のみんなが気持ちよく、そしてよりよく過ごせるように、あいさつを進めていきます。」図書委員会からは、「使いやすい図書室にし、本をたくさん読む学校にします。」放送委員会からは、「楽しい放送の内容を考え、楽しい学校にします。」等、めあての発表がありました。子どもたちの活動により、笑顔いっぱいの学校となっています。


2019/06/19 08:50 | この記事のURL学校生活

花を育て、思いやりの心が育っています

 5月28日に、ふれあい班(異学年グループ)で、サルビア、マリーゴールド、ベゴニアを植えました。そして、曜日ごとに水やり当番を決め、花を育てています。1年生は、6年生と一緒に水やりです。6年生からは「花びらではなく、根元に水をかけるように」と、やさしく丁寧なアドバイスがありました。花を育てながら、思いやりの心も育っています。


2019/06/12 12:10 | この記事のURL学校生活
4件中 1~4件目