八戸市立西園小学校

2010年4月の記事

【遠足】春の遠足を満喫してきました(^o^)

 今日は,春の遠足が行われました。 
1・2年生は「子どもの国」,3・4年生は「南郷歴史民俗資料館」と「山の楽校」,そして5・6年生は「おおのキャンパス」へ行ってきました。
強い風が吹く中でしたが,みんな春の遠足を満喫できました。

写真は,中学年の「山の楽校」でそりすべりをしている様子です。


画像

2010/04/30 16:20 | この記事のURL学校行事

【1年生を迎える会】全員で,一年生をお迎えしました(*^_^*)

 今日は,1年生を迎える会が3校時に行われました。入学して20日が経ち,学校生活にも慣れてきた1年生。今日は,6年生のお兄さん,お姉さんに手を引かれながら体育館に入場しました。各学年の出し物やプレゼントに1年生は大喜びでした。
 最後に一年生からお礼の言葉があり,「ともだち」という詩の朗読も発表しました。

3年生は,「西園体操」を教えてあげました。
画像



4年生は,「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。
画像



5年生は,楽しく先生方の紹介をしてくれました。
画像



6年生は,○×クイズ形式で学校生活について教えてくれました。
画像



2年生からは,アサガオの種が贈られました。
画像



計画委員会からは,効果の歌詞が贈られました。
画像



最後に,1年生からお礼の言葉と詩の朗読がありました。
画像


2010/04/27 14:50 | この記事のURL学校行事

【参観日】今年度最初の参観日です。

 今日は,今年度最初の参観日が行われました。お休みの日にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。
 1年生は,入学して約二週間ほど経ち,少しずつ学校生活にも慣れてきました。今日も生き生きと活動していました。他の学年の子ども達も,はりきって手を挙げて発表し,授業に参加していました。
また,授業参観後に行われたPTA総会にも,たくさんの方々が参加して下さり,今年度の活動計画などに熱心に耳を傾けていました。
画像

2010/04/24 15:40 | この記事のURL学校生活

【交通安全教室】安全な道路の歩き方を学びました。

 昨日は,1年生から3年生までの児童を対象に交通安全教室を行いました。
 駅前交番の所長さん達をお招きして,道路の安全な歩き方を学んだり,危険な場所の確認をしたりしました。また,各学年の保護者と交通安全母の会の皆様にもご協力をしていただきながら活動しました。
 駅前交番の皆様,保護者の皆様,そして交通安全母の会の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
画像

2010/04/20 08:20 | この記事のURL学校行事

【自転車教室③】初めてのコース体験で緊張しました(^_^;)

 今日は,4年生の自転車教室が行われました。4年生は,初めて自転車でコースを走る経験をしたので,はじめは緊張気味でした。しかし,三八五オートスクールの先生方に優しく教えていただくうちに,だんだんと上手に乗ることができるようになりました。本校では,今日から4年生以上が公道で自転車に乗ってもよいことになっています。交通事故に気をつけながら,安全に乗ってもらいたいです。
 最後になりましたが,お忙しい中3回にもわたり,コースを貸していただいた三八五オートスクールの皆様,ご協力,本当にありがとうございました。
画像

2010/04/16 13:20 | この記事のURL学校行事

【自転車教室②】安全な自転車の乗り方を学びました。

 今日は,5年生の自転車教室が行われました。三八五オートスクールのコースをお借りして,自転車に乗っているときに気をつけることを教えていただいたり,安全な自転車の乗り方について学び,実際に走行したりしました。
画像

2010/04/13 14:10 | この記事のURL学校行事

【自転車教室】自転車に乗るとき,気をつけることを学びました。

 4月6日から始まった春の交通安全運動。今年度も,交通事故「0」を目ざして,今日から自転車教室・交通安全教室が始まりました。
 今日は,6年生の自転車教室が行われました。三八五オートスクールのコースをお借りして,安全な自転車の乗り方について学び,実際に走行しました。
画像

2010/04/09 14:20 | この記事のURL学校行事

【始業式・入学式】53人の新しい仲間を迎えて新年度スタート!

 今日は入学式が行われました。53人の新入生は,希望に胸をふくらませて体育館に入場してきました。立派な態度で校長先生からのお話を聞いたり,黄色い安全帽や教科書をいただいたりしていました。
校長先生からは,3つの約束を守る「よいこ」になりましょう,とお話がありました。その3つとは
「よ…よく見て歩く,元気な子」
「い…意地悪やいじめをしない,優しい子」
「こ…言葉をはっきり,明るい子」
です。楽しい学校生活が送られるように職員一同努めて参ります。
画像

2010/04/07 13:00 | この記事のURL学校行事

【新任式】新しい出会いに,胸を躍らせていました(^-^)

 4月は,新年度スタートの月でもあり,出会いの月でもあります。新2年生から6年生が出校し,クラス替えのあった学年では,新しい友だちと席を並べて喜んでいました。
 また,今日は新任式が行われ,2人の先生と5人の新しいお友達を迎えました。
 明日は,始業式と入学式が行われ,本格的に平成22年度がスタートします。今年度も,子ども達のよりよい成長のために,保護者の皆様,地域の皆様とともに努力して参りたいと思います。
 ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。
画像

2010/04/06 13:10 | この記事のURL学校行事
9件中 1~9件目