八戸市立西園小学校

2009年11月の記事

【1・2学年】園児の皆さん,「あそびの国」へようこそ!(^o^)!

今日は,学区内にある幼稚園,保育園の年長さん60人が西園小学校へやってきました。毎年行われている,幼保小の交流会です。1年生は,紙袋のプレゼントと,案内役を。2年生は,迷路やボウリングなど,さまざまな「あそびの国」の進行役をそれぞれ担当しました。お兄さんお姉さん達に手を引かれながら,それぞれの遊びで目を輝かせている園児の姿が,とても印象的でした。
 また,1年生も2年生も,この交流会を成功させようと,懸命にがんばっている姿も見られました。
画像

2009/11/12 14:30 | この記事のURL学校生活

【5学年】しめ縄作りに挑戦!!

今日は,5年生が老人クラブの皆様をお迎えして,しめ縄作りに挑戦しました。手取り足取り,老人クラブの皆さんに教えていただきながら,世界に一つしかない,手作りのしめ縄を完成させていました。老人クラブの皆様,今回もご協力いただきまして誠にありがとうございました。
画像

2009/11/05 13:40 | この記事のURL学校生活

【4学年】昔のくらしについて学んだよ。

 10月30日(金),4年生が老人クラブの皆様をお迎えして,「昔のくらし」について学習をしました。昔の学校や勉強の様子や戦争中の暮らしぶりについてのお話を聞いたり,晴れ着や普段着を着る体験をしたりしました。子ども達は,初めて聞くお話の内容に,目を輝かせながら聞き入っていました。とても貴重な体験をすることができたと思います。老人クラブの皆様,ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
画像

2009/11/02 10:30 | この記事のURL学校生活
3件中 1~3件目