2020年12月の記事
2学期終業式
12月23日(水)に、2学期終業式を行いました。
まずは、1年生の代表児童2名が、2学期にがんばったことを発表してくれました。
「国語の勉強で、背筋を伸ばし、お手本のように書きました。友達の気持ちを考えて、やさしく話したり、困っている人を助けたりしました。」
「字をきれいに書くために、止めやはらいに気をつけて書きました。朝マラソンをがんばって、マラソン大会では6位になり、賞状をもらえました。」
次に校長先生からのお話がありました。
まずは、2学期に各学年が成長したことのお話でした。
・1年生…あいさつが立派でした。
・2年生…相手のことを考えて、思いやる心が育ちました。
・3年生…トラブルがあっても、自分たちで解決できるようになりました。
・4年生…健康な体づくりに励みました。
・5年生…自分の事は自分でやり、さらに仲間との協力できるようになりました。
・6年生…全ての活動において、学校全体をリードしてくれました。
次に、冬休みにがんばってほしいことのお話がありました。
①家の人の役に立つ、家の人に認められるように、お手伝いをがんばってください。
②自分の命は、自分で守ってください。
終業式の後に、生徒指導主任から、冬休みに気を付けてほしいことのお話がありました。
①五用心(火・水・車・人・手)を心がけてください。
②メディアルールを守ってください。
その後、リトルJUMPチームのリードで、万引きしま宣言を全校児童で唱和しました。
まずは、1年生の代表児童2名が、2学期にがんばったことを発表してくれました。
「国語の勉強で、背筋を伸ばし、お手本のように書きました。友達の気持ちを考えて、やさしく話したり、困っている人を助けたりしました。」
「字をきれいに書くために、止めやはらいに気をつけて書きました。朝マラソンをがんばって、マラソン大会では6位になり、賞状をもらえました。」
次に校長先生からのお話がありました。
まずは、2学期に各学年が成長したことのお話でした。
・1年生…あいさつが立派でした。
・2年生…相手のことを考えて、思いやる心が育ちました。
・3年生…トラブルがあっても、自分たちで解決できるようになりました。
・4年生…健康な体づくりに励みました。
・5年生…自分の事は自分でやり、さらに仲間との協力できるようになりました。
・6年生…全ての活動において、学校全体をリードしてくれました。
次に、冬休みにがんばってほしいことのお話がありました。
①家の人の役に立つ、家の人に認められるように、お手伝いをがんばってください。
②自分の命は、自分で守ってください。
終業式の後に、生徒指導主任から、冬休みに気を付けてほしいことのお話がありました。
①五用心(火・水・車・人・手)を心がけてください。
②メディアルールを守ってください。
その後、リトルJUMPチームのリードで、万引きしま宣言を全校児童で唱和しました。
2020/12/23 13:10 |
この記事のURL |
1学年・学習発表会
今年度は全校一斉の学習発表会は中止としました。そこで、各学年ごとに保護者に向けて学習の成果を発表する機会を設定することとしました。
12月4日(金)の5校時に、1学年が学習発表会を行いました。
国語で学習した「くじらぐも」を原作とした、創作の群読劇を行いました。くじらぐもが、八戸市、西園小学校に訪れたという設定での群読劇でした。
たくさんの保護者の方が来場され、温かい拍手をおくってくださいました。
12月4日(金)の5校時に、1学年が学習発表会を行いました。
国語で学習した「くじらぐも」を原作とした、創作の群読劇を行いました。くじらぐもが、八戸市、西園小学校に訪れたという設定での群読劇でした。
たくさんの保護者の方が来場され、温かい拍手をおくってくださいました。
2020/12/07 07:10 |
この記事のURL |
全校朝会(学級発表)
12月3日の全校朝会では、1学期に各学級ごとに決めた「みんなが幸せになれる学級づくり」のための取組について発表しあいました。
〈6年1組〉
友達のよいところを積極的に見つけるために、「いいところ図鑑」を作りました。ほとんどの人が、友達のよさやがんばりを見つけ、認めています。
〈5年1組〉
「進んでだれにでもあいさつをする」に取り組んできました。進んであいさつをするはできるようになりました。あいさつ運動を続けて、だれにでもあいさつできるように取り組んでいきます。
〈4年1組〉
「ハッピーみつけ」の取組は、全員がカードに書いて掲示し、毎日の発表もがんばりました。トラブルがあっても、自分の間違いを正直に言える人が増えました。
〈3年1組〉
「よいところをさがそう」「うれしいことをしよう」を目標にがんばってきました。相手のことを考えて行動したり、友達のいいところを探す人が増えたりしました。みんながいい気持ちで過ごせる日が多くなりました。
〈2年1組〉
「協力しながら、さわやかにあいさつ」に取り組んできました。すれ違う人にあいさつをするようにしたり、自分も相手も気持ちよくなるさわやかなあいさつを心がけたりしました。クラスが前より、明るくなかよしになりました。
〈1年1組〉
いいことをした人を見つけると、みんなで「いいね!」と言っています。ゴミ拾いをしたり、友達に親切にしたりする人がいっぱいいます。だから、毎日、1年1組には「いいね!」の声が響いています。
〈1年2組〉
「じょうずだね」や「すごいね」など、やさしい言葉を言うことをがんばりました。だんだんとやさしい言葉を言える人が増えてきました。もっとやさしい人が増えて、学級のめあての「にこにこやさしく」なれるようにがんばります。
〈いちょう・ゆりのき学級〉
「みんななかよく助け合い、にこにこ どうもありがとう」を合言葉に取り組んできました。恥ずかしがらずに、相手に聞こえる声で言うことをがんばってきました。これからもお互いに意識して生活していきます。
2020/12/03 09:20 |
この記事のURL |
3件中 1~3件目