八戸市立西園小学校

2020年6月の記事

避難訓練

 6月4日(木)の5校時に、授業中に大きな地震が発生したという想定で避難訓練を実施しました。
 まずは、机の下に潜って身の安全を確保しました。その後は、自分の教室から避難場所(校庭)までの避難経路と非常口を確認しながら、合言葉「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を守って避難しました。
 引き続いて、集団下校訓練を実施しました。
 全校児童が体育館に集合した後、下校コースごとに整列しました。子供たちは自分の下校コースをしっかりと理解しており、各下校コースの旗のところに迷わず整列することができました。6年生を先頭に、上級生が下級生の児童に声をかけるなど気を配って、下校の経路を確認しながら安全に下校することができました。
 今後は、防犯ノート等を使って訓練の振り返りをして、命を守ることについての意識を高めていきます。


2020/06/08 07:10 | この記事のURL

1年生を迎える会

 6月3日(水)に、1年生を迎える会を行いました。本来であれば4月下旬に全校児童が体育館に集まり、1年生の入学をお祝いする予定でした。しかし、臨時休業、特別校時での学校再開ということで、入学式から2か月近く過ぎましたが、3日に例年とは違う方法に変更して行いました。
 「3密」を避けるために、体育館では行わず、4年生が2階、2・3年生が3階、5・6年生が4階の廊下に整列し、1年生が2階から4階の廊下を移動して対面するという形で行いました。自分たちが整列している階に1年生が姿を見せると、2~6年生のお兄さん・お姉さんたちは、大きな拍手をして迎えました。
 この会に向けて2~6年生は、1年生に喜んでもらおうとプレゼントを準備・製作してきました。2年生は「アサガオの種」、3年生は「校歌の歌詞」、4年生は「ぶんぶんゴマ」、5・6年生は「お祝いのメッセージ」を1年生の代表児童に渡しました。1年生は、はにかんだり、とてもうれしそうにしたりしていました。西園小学校の一員になったという気持ちをもつことができたのではないでしょうか。

 本校では、このような異年齢集団活動をとおして、子供たちに「他者を思いやる心」を育てていきたいと考えています。子供同士が関わる機会を大切にしていきます。


2020/06/05 12:30 | この記事のURL
2件中 1~2件目