八戸市立西園小学校

2010年1月の記事

【全校朝会】冬休み楽しかったこと,そして,3学期にがんばること!!

 今日の全校朝会では,3名の代表児童が,冬休みに楽しかったことや3学期にがんばりたいことなどを発表しました。すべての都道府県を覚えるように勉強をがんばったことや,雪かきをがんばったこと,少年クラブでの活動,卒業に向けてのめあてなどを堂々と発表していました。聞いていた他の児童も,自分と重ね合わせながら真剣に聞いていました。
 3学期のめあてを持ついい機会になったと思います。
画像

2010/01/19 11:20 | この記事のURL学校生活

【雪遊び】みんな,大喜びです!(^^)!

 昨日,今日と天気はいいものの,厳しい寒さが続いています。
先日の大雪で,校庭は一面の銀世界。今日は,雪遊びで大はしゃぎの子ども達の姿が見られました。「子どもは風の子」といいますが,寒さに負けない,丈夫な体に育ってほしいものですね。
画像

2010/01/15 12:10 | この記事のURL学校生活

【3学期始業式】今年もよろしくお願いします。

昨日は,思いもよらぬ大雪で,皆様も除雪の作業に追われたことと思います。学校でも,職員総出で除雪の作業を行いました。また,PTA有志により,機会での除雪作業をしていただきました。おかげで,玄関前や駐車場,給食車出入口など,きれいに除雪していただきました。
 さて,今日から3学期。大きな事故や病気などもなく,元気に登校する児童の姿が見られました。始業式では,校長先生と一緒に,冬休みの生活の様子をふり返りました。みんないい冬休みを過ごすことができたようです。また,6年生は48日間,1~5年生は50日間という短い期間で,新しい学年に向けためあてをもってがんばってほしい,というお話もありました。
 1年間のまとめがしっかりできるように,職員一同努力して参りますので,ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。
画像

2010/01/14 12:00 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目