八戸市立西園小学校

2012年12月の記事

5年生 料理コンテスト

 総合の時間に自分たちで育てたお米を使って「料理コンテスト」をしました。米ピザ、米プリン、ライスバーガーといろいろなメニューがありました。いざスタート。初めての調理方法に最初は戸惑っていましたが、ボランティアの方々の力もかりて無事に完成しました。審査はボランティアの方々と先生方でしました。1位は、ダントツにおいしかったドリアチームでした。1年間がんばったお米づくりは大成功でした。
 *ちなみに西園小学校ではボランティアを大募集しています!!お家で眠っている力を子ども達のために発揮してみませんか。問い合わせは西園小学校の教頭まで。

画像


画像

2012/12/14 07:40 | この記事のURL学校生活

しめなわづくり5年

12月5日(水)上長地区連合老人クラブの方々をお招きして,しめなわづくりを行いました。わらを「なう」作業はたいへん難しく,子どもたちは悪戦苦闘していましたが,老人クラブの方々の熱心なご指導のおかげで,立派なしめなわを作ることができました。最後に各自が準備した飾りをつけて完成です。子どもたちは,玄関や自分の部屋に飾ろうと張り切っていました。たくさんの笑顔があふれ,老人クラブの方々と温かい交流をもつことができました。

画像


画像

2012/12/06 08:10 | この記事のURL学校生活
2件中 1~2件目