がんばった2年生
9月28日(水)
本校の2回目の提案授業が2年1組で行われました。
教科は算数でかけ算の最初の勉強でした。
4×3の式の意味をおはじきを使って表します。きちんとできていました。
みんなで、かけ算の意味の説明の仕方を考えました。発表が立派です。
5×3の式の意味を正しく説明することができました。
一人一人が自分の考えを隣の友達に説明しました。
みんな、初めてのかけ算がよくわかり意欲的に授業に臨んでいました。
最後はスペシャル問題をみんなで解きました。みんな真剣です。
2年生でも集中し、楽しそうに授業を受けていました。最後の感想で「難し
かったけれど、楽しかったです。」という発表がありました。学ぶ意欲が高
まった授業でした。
本校の2回目の提案授業が2年1組で行われました。
教科は算数でかけ算の最初の勉強でした。
4×3の式の意味をおはじきを使って表します。きちんとできていました。
みんなで、かけ算の意味の説明の仕方を考えました。発表が立派です。
5×3の式の意味を正しく説明することができました。
一人一人が自分の考えを隣の友達に説明しました。
みんな、初めてのかけ算がよくわかり意欲的に授業に臨んでいました。
最後はスペシャル問題をみんなで解きました。みんな真剣です。
2年生でも集中し、楽しそうに授業を受けていました。最後の感想で「難し
かったけれど、楽しかったです。」という発表がありました。学ぶ意欲が高
まった授業でした。
6年生敬老会で活躍
うさぎ かわいいな
9月15日(木)
本日、1年生が獣医さんをお呼びして「ふれあい教室」を行いました。ふれあう
動物はうさぎです。
昼休みには、普段うさぎの世話をしている飼育委員会が世話の仕方を見て
いただき、指導をうけました。とても衛生的な環境でよいとのお褒めの言葉
をいただきました。
5時間目は1年生の「ふれあい教室」です。最初はウサギの生態について
の説明がありました。みんな一生懸命に聞いています。
次はふれあいです。みんなはうさぎをだっこしてかわいがりました。それと
同時に聴診器で自分の心臓の音も聞きました。
うさぎの鼓動は人間の2倍くらい速くてみんなびっくり!
最後はたくさん質問したり、感想を発表したりして授業を終了しました。
動物を前にした子どもの笑顔のかわいさ、説明を聞くときの真剣さは普段
の授業とは違ったものでした。動物って不思議ですね。
御協力いただいた獣医さんに感謝です。
本日、1年生が獣医さんをお呼びして「ふれあい教室」を行いました。ふれあう
動物はうさぎです。
昼休みには、普段うさぎの世話をしている飼育委員会が世話の仕方を見て
いただき、指導をうけました。とても衛生的な環境でよいとのお褒めの言葉
をいただきました。
5時間目は1年生の「ふれあい教室」です。最初はウサギの生態について
の説明がありました。みんな一生懸命に聞いています。
次はふれあいです。みんなはうさぎをだっこしてかわいがりました。それと
同時に聴診器で自分の心臓の音も聞きました。
うさぎの鼓動は人間の2倍くらい速くてみんなびっくり!
最後はたくさん質問したり、感想を発表したりして授業を終了しました。
動物を前にした子どもの笑顔のかわいさ、説明を聞くときの真剣さは普段
の授業とは違ったものでした。動物って不思議ですね。
御協力いただいた獣医さんに感謝です。