八戸市立湊小学校

2020年6月の記事

第2回交通安全教室を行いました

23日(火)今年度2回目の交通安全教室を実施しました。講師は、八戸地区交通安全協会の大丸さんです。下学年、上学年に分かれて実施しましたが、どちらの児童にも分かりやすく丁寧に指導していただきました。
下学年の児童は、実際の信号機の大きさにびっくりしていました。


上学年の児童は、標識や信号の色の意味を改めて勉強しました。



3年生・6年生代表児童がしっかりと感想を発表することができました。
今後も湊の子が交通事故にあわないようにご協力お願いします。

2020/06/23 13:50 | この記事のURL学校行事

自然体験学習実施

19日(金)5年生が種差へ出かけ、自然体験学習を行ってきました。本来ならば自然の家で1泊2日の学習を行う予定でしたが、残念ながら今回は宿泊なしの体験学習という形にしました。

磯遊び(かにつり)です。水の中で、悪戦苦闘しましたが、なんとかつることができたようです。


ビンゴオリエンテーリングです。グループの仲間と関門(ポイント)を探して歩きました。ハプニングもありましたが地図を見ながら、協力して活動できました。


しっかりと反省を行っています。大自然のもとでの体験は、自然を満喫するとともに、集団行動も学ぶことができました。学んだことを学校生活で発揮することを期待しています。


2020/06/22 14:00 | この記事のURL学校行事

部活動(愛好会)も始まりました

長い間自粛していた部活動(愛好会)も6月1日より開始しました。令和2・3年度は保護者の皆様、地域の方々中心の活動へ移行するための準備期間として進めていきます。各部では、外部コーチの方々の熱い指導、保護者の皆様の見守りなどを早速していただき、感謝しております。


バスケ部です。新コーチ、新監督の下がんばっています。


野球部です。人数は少ないですが、試合ができる日を待ちわびながらがんばっています。


サッカー部です。男女仲良く活動しています。


吹奏楽部です。大会はありませんが、技術の向上を目指してがんばっています。

子どもたちの活動を支えてくださり、本当にありがとうございます。これからも学校、保護者、地域が連携しながら活動していきたいと考えています。よろしくお願いします。


 


2020/06/04 08:40 | この記事のURL学校生活

縦割り活動開始です

感染防止の「要注意月間」だった5月も終わり、6月からはほぼ通常どおりの学校生活を送ることができるようになってきました。その一つとして「縦割り班活動」を始めました。まだ、多人数での集会活動は自粛していますが、まずは、掃除から他学年児童との交流をしています。

「縦割り班組織会」の自己紹介の様子です。各班で6年生がリーダーとなって会を進めています。
上学年の指示に従って下学年の児童もがんばっています。

委員会活動もスタートしました。図書委員は本の貸し出しをがんばっています。
6月も消毒、手洗い、換気などをしながら感染防止に努め、教育活動を行っていきます。


 


2020/06/02 14:10 | この記事のURL学校生活
4件中 1~4件目