八戸市立湊小学校

2021年6月の記事

第2回交通安全教室実施

 22日(火)、第2回交通安全教室を実施しました。講師は八戸地区交通安全協会の大丸さんです。意識しなければ見えないという視野の狭さ、信号が意味すること、自転車でのヘルメットの重要性等を下学年と上学年、それぞれにわかりやすく説明していただきました。ありがとうございました。

しっかりと聞いたり、しっかりと見たりして「命を守る学習」をしました・



3・6年生代表児童の感想発表もしっかりと言うことができました。
交通事故撲滅のために家庭での声がけもお願いします。交通安全教室には、湊地区の交通安全協会や指導隊の方々も参加してくださいました。今後ともよろしくお願いします。


2021/06/22 14:10 | この記事のURL学校行事

宿泊学習ナイトハイク出発

 6月17日、5年生が1泊2日の予定で宿泊学習に出発しました。昨年度はコロナの影響で宿泊できませんでしたが、今年度は、感染予防を徹底し、宿泊することにしました。子どもたちにとって一番の人気メニューの「ナイトハイク」。出発前に激励をしてきました。間隔をとって、グループごとに出発します。出発前はみんなわくわく、どきどきでしたが・・・・





本来は、風の音や波の音、虫の鳴き声などを楽しみながら散策するのですが、恐さをかき消すためか楽しく歩いたグループが多かったです。ハプニングを克服し、協力しながらゴールをした子どもたちの顔は達成感でいっぱいのようでした。18日には元気に帰ってくる予定です。どうぞたくさんお話を聞いてあげてください。

2021/06/18 08:10 | この記事のURL学校行事

新体力テストをしました

 新体力テストを5・6年生は8日(火)、1~4年生は10日(木)実施しました。今日10日は、5・6年生が各測定場所に行って補助員としてしっかりと活動しました。子どもたちは、50m走、ソフトボール投げ、反復横跳びなど7種目に一生懸命チャレンジしていました。


 テストの結果をもとに自分の体力や運動能力を知ることができます。今後も日々、体力の増進や各種の運動に意欲的に取り組ませていきたいと考えています。

2021/06/10 14:20 | この記事のURL学習の様子

陸奥湊駅をきれいにしました

 6月6日(日)、3年生が陸奥湊駅前をきれいに清掃してくれました。これは、湊地区子ども会育成連合会の主催で行った事業で全員元気に参加して実施することができました。

まずは、子ども会の方々のお話をしっかりと聞きました。




この事業は36年前、現在の駅舎に生まれ変わった時から始まったそうです。参加してくださった3年生の児童・保護者の皆様、子ども会の方々ご苦労様でした。駅の利用者を気持ちよく送り迎えできますね。

2021/06/08 10:40 | この記事のURL校外活動
6件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>