八戸市立湊小学校

2021年6月の記事

朝市見学をしました

 6月6日(日)、3年生が山手通りの朝市に見学に行ってきました。総合的な学習の一環として実施したのですが、実際に買い物をするときの笑顔が印象的でした。同行してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

まずは、朝市会会長さんからのお話を聞きました。100円の割引券ももらいました。きちんと使ったかな?

いろいろな種類の店がありました。考えてきたインタビューをしている場面です。恥ずかしがらずできたかな?


お客さんにもインタビューをしました。孫を見るような温かい雰囲気の中、会話が進んでいました。

お楽しみの買い物タイムです。時間内に上手に買い物をすることができたでしょうか?


買った物に満足したようです。大きな野菜も見えます。
これから学校では、朝市について自分で課題を見つけたり、自分たちで解決する方法を探したりして学習を進めていきます。2回目の朝市見学があった場合には、またご協力お願いします。


2021/06/07 08:40 | この記事のURL校外活動

代表委員会を開きました

 6月3日(木)、今年度第3回目の代表委員会を開きました。議題は、「どうすれば大きな声でだれにでもあいさつできるか」です。あいさつの声をもっと元気よくできればいいなと思っていたので、とてもタイムリーな議題だったと思います。


司会や副司会、黒板書記、ノート書記は、運営委員会の子どもたちが務めています。


 参加者は、各学級代表児童と各委員会委員長です。「ポスターを作る」「放送する」「あいさつ運動をする」「チェック表を作る」など、たくさんの意見が出されました。学校をよりよくしたいという思いや願いが表れ、いい話合いになったと思います。湊小学校が「笑顔あふれるあいさつ」でいっぱいになるように願っています。



2021/06/03 17:30 | この記事のURL学校生活
6件中 5~6件目 <<前へ  1 | 2