八戸市立湊小学校

2021年4月の記事

おめでとう集会を実施しました

 4月30日(金)、おめでとう集会を実施しました。昨年度は、全員で集まることが難しく、「おめでとう週間」として実施しました。今回は、消毒・換気をするなど感染症対策をして体育館で全校児童が集まっての形式で実施しました。

1年生は、返事をして、6年生と一緒に入場です。5年生が作ってくれた招待状を首にぶら下げています。


まずは、学校の誕生日に合わせ、各学年の代表児童が今年のめあてを発表しました。3・4年生は体育館や入場門を装飾してくれました。


6年生が「学校紹介」をクイズ形式にして楽しく1年生に発表してくれました。


「じゃんけんチャレンジ」コーナーです。1年生が自分の列のお兄さん、お姉さんとじゃんけんをして、全員に早く勝てばいいという内容です。


「じゃんけんチャレンジ」上位の1年生です。


2年生は、あさがおの種を1年生にプレゼントしました。


楽しい時間もあっという間に過ぎました。一人一人が自分の役割をしっかりと果たすことによって「おめでとう集会」が無事に終了しました。全校児童のみなさん、ありがとうございました。



2021/04/30 15:10 | この記事のURL学校行事

朝マラソンが始まります!

 いよいよ明日14日(水)からポプラマラソン(朝マラソン)がスタートします。今日は、あおぞら朝会でマラソンの仕方を確認したり、実際に久しぶりに走ったりしました。自分のめあてを達成できるようにがんばらせたいと思います。

満開の桜の元で走るのは気持ちいいですね。


コロナの感染対策をしっかりしながら、体も心も鍛えるマラソンを10月まで実施する予定です。毎朝7:35から始めますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。湊魂を育むいい機会ですが、体調が悪いときには、無理しないように指導もしていきます。









2021/04/13 09:50 | この記事のURL学校生活
2件中 1~2件目