2016年9月の記事
ポプラ祭に向けて
10月7日(金)に湊小学校だけの行事「ポプラ祭」が行われます。
今日は、その事前指導として、前の校長先生に来校いただき、
ポプラ祭の由来などを全校児童で聞きました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9290459.JPG)
前校長先生は、130周年記念の時の校長先生です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9290462.JPG)
先生は130周年の時の写真を見せながらわかりやすく説明してくれました。
「ポプラは強い木だから、湊小の子どもも強い人になりましょう!」と激励の
言葉をいただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9290463.JPG)
「ポプラの木に触ると、ポプラの木の声が聞こえるよ!」という説明に子ども
たちは興味深々です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9290467.JPG)
お話の後は、ポプラ祭で踊る、「ジェンカ」と「マイム・マイム」の踊り方を教
えていただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9290466.JPG)
おいそがしい中、わざわざ来校いただきありがとうございました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9290468.JPG)
昼休みには、早速ポプラの木に触って「ポプラの声」を聴こうとしていた子が
現れました。湊の子は何て、素直でかわいいのでしょう・・・。
今日は、その事前指導として、前の校長先生に来校いただき、
ポプラ祭の由来などを全校児童で聞きました。
前校長先生は、130周年記念の時の校長先生です。
先生は130周年の時の写真を見せながらわかりやすく説明してくれました。
「ポプラは強い木だから、湊小の子どもも強い人になりましょう!」と激励の
言葉をいただきました。
「ポプラの木に触ると、ポプラの木の声が聞こえるよ!」という説明に子ども
たちは興味深々です。
お話の後は、ポプラ祭で踊る、「ジェンカ」と「マイム・マイム」の踊り方を教
えていただきました。
おいそがしい中、わざわざ来校いただきありがとうございました。
昼休みには、早速ポプラの木に触って「ポプラの声」を聴こうとしていた子が
現れました。湊の子は何て、素直でかわいいのでしょう・・・。
がんばった2年生
9月28日(水)
本校の2回目の提案授業が2年1組で行われました。
教科は算数でかけ算の最初の勉強でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9280451.JPG)
4×3の式の意味をおはじきを使って表します。きちんとできていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9280452.JPG)
みんなで、かけ算の意味の説明の仕方を考えました。発表が立派です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9280456.JPG)
5×3の式の意味を正しく説明することができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9280455.JPG)
一人一人が自分の考えを隣の友達に説明しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9280453.JPG)
みんな、初めてのかけ算がよくわかり意欲的に授業に臨んでいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9280454.JPG)
最後はスペシャル問題をみんなで解きました。みんな真剣です。
2年生でも集中し、楽しそうに授業を受けていました。最後の感想で「難し
かったけれど、楽しかったです。」という発表がありました。学ぶ意欲が高
まった授業でした。
本校の2回目の提案授業が2年1組で行われました。
教科は算数でかけ算の最初の勉強でした。
4×3の式の意味をおはじきを使って表します。きちんとできていました。
みんなで、かけ算の意味の説明の仕方を考えました。発表が立派です。
5×3の式の意味を正しく説明することができました。
一人一人が自分の考えを隣の友達に説明しました。
みんな、初めてのかけ算がよくわかり意欲的に授業に臨んでいました。
最後はスペシャル問題をみんなで解きました。みんな真剣です。
2年生でも集中し、楽しそうに授業を受けていました。最後の感想で「難し
かったけれど、楽しかったです。」という発表がありました。学ぶ意欲が高
まった授業でした。
6年生敬老会で活躍
うさぎ かわいいな
9月15日(木)
本日、1年生が獣医さんをお呼びして「ふれあい教室」を行いました。ふれあう
動物はうさぎです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9150330.JPG)
昼休みには、普段うさぎの世話をしている飼育委員会が世話の仕方を見て
いただき、指導をうけました。とても衛生的な環境でよいとのお褒めの言葉
をいただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9150336.JPG)
5時間目は1年生の「ふれあい教室」です。最初はウサギの生態について
の説明がありました。みんな一生懸命に聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9150340.JPG)
次はふれあいです。みんなはうさぎをだっこしてかわいがりました。それと
同時に聴診器で自分の心臓の音も聞きました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9150346.JPG)
うさぎの鼓動は人間の2倍くらい速くてみんなびっくり!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9150349.JPG)
最後はたくさん質問したり、感想を発表したりして授業を終了しました。
動物を前にした子どもの笑顔のかわいさ、説明を聞くときの真剣さは普段
の授業とは違ったものでした。動物って不思議ですね。
御協力いただいた獣医さんに感謝です。
本日、1年生が獣医さんをお呼びして「ふれあい教室」を行いました。ふれあう
動物はうさぎです。
昼休みには、普段うさぎの世話をしている飼育委員会が世話の仕方を見て
いただき、指導をうけました。とても衛生的な環境でよいとのお褒めの言葉
をいただきました。
5時間目は1年生の「ふれあい教室」です。最初はウサギの生態について
の説明がありました。みんな一生懸命に聞いています。
次はふれあいです。みんなはうさぎをだっこしてかわいがりました。それと
同時に聴診器で自分の心臓の音も聞きました。
うさぎの鼓動は人間の2倍くらい速くてみんなびっくり!
最後はたくさん質問したり、感想を発表したりして授業を終了しました。
動物を前にした子どもの笑顔のかわいさ、説明を聞くときの真剣さは普段
の授業とは違ったものでした。動物って不思議ですね。
御協力いただいた獣医さんに感謝です。