八戸市立湊小学校

2016年9月の記事

ポプラ祭に向けて

10月7日(金)に湊小学校だけの行事「ポプラ祭」が行われます。
今日は、その事前指導として、前の校長先生に来校いただき、
ポプラ祭の由来などを全校児童で聞きました。


前校長先生は、130周年記念の時の校長先生です。


先生は130周年の時の写真を見せながらわかりやすく説明してくれました。
「ポプラは強い木だから、湊小の子どもも強い人になりましょう!」と激励の
言葉をいただきました。


「ポプラの木に触ると、ポプラの木の声が聞こえるよ!」という説明に子ども
たちは興味深々です。


お話の後は、ポプラ祭で踊る、「ジェンカ」と「マイム・マイム」の踊り方を教
えていただきました。


おいそがしい中、わざわざ来校いただきありがとうございました。


昼休みには、早速ポプラの木に触って「ポプラの声」を聴こうとしていた子が
現れました。湊の子は何て、素直でかわいいのでしょう・・・。



2016/09/29 14:40 | この記事のURL学校行事

がんばった2年生

9月28日(水)
 本校の2回目の提案授業が2年1組で行われました。
 教科は算数でかけ算の最初の勉強でした。


4×3の式の意味をおはじきを使って表します。きちんとできていました。


みんなで、かけ算の意味の説明の仕方を考えました。発表が立派です。


5×3の式の意味を正しく説明することができました。


一人一人が自分の考えを隣の友達に説明しました。


みんな、初めてのかけ算がよくわかり意欲的に授業に臨んでいました。


最後はスペシャル問題をみんなで解きました。みんな真剣です。

2年生でも集中し、楽しそうに授業を受けていました。最後の感想で「難し
かったけれど、楽しかったです。」という発表がありました。学ぶ意欲が高
まった授業でした。



2016/09/29 14:20 | この記事のURL学習の様子

6年生敬老会で活躍

9月19日(月)
 昨日湊敬老会が本校体育館で行われました。多くの参加者・実行委員の
方々の前で、レセプションのトップを切って本校6年生が地域の方から学ん
でいる「浜っ子勇み太鼓」を披露しました。


ポーズ決まっています。


激しい太鼓の音で参加者も真剣に聞いてくださいました。


休みの日に来てくれてご苦労さんでした。学習発表会もがんばってね。


2016/09/20 08:10 | この記事のURL校外活動

うさぎ かわいいな

9月15日(木)
 本日、1年生が獣医さんをお呼びして「ふれあい教室」を行いました。ふれあう
動物はうさぎです。


昼休みには、普段うさぎの世話をしている飼育委員会が世話の仕方を見て
いただき、指導をうけました。とても衛生的な環境でよいとのお褒めの言葉
をいただきました。


5時間目は1年生の「ふれあい教室」です。最初はウサギの生態について
の説明がありました。みんな一生懸命に聞いています。


次はふれあいです。みんなはうさぎをだっこしてかわいがりました。それと
同時に聴診器で自分の心臓の音も聞きました。


うさぎの鼓動は人間の2倍くらい速くてみんなびっくり!


最後はたくさん質問したり、感想を発表したりして授業を終了しました。

動物を前にした子どもの笑顔のかわいさ、説明を聞くときの真剣さは普段
の授業とは違ったものでした。動物って不思議ですね。

御協力いただいた獣医さんに感謝です。

2016/09/16 13:00 | この記事のURL学習の様子
11件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>