うさぎ かわいいな
9月15日(木)
本日、1年生が獣医さんをお呼びして「ふれあい教室」を行いました。ふれあう
動物はうさぎです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9150330.JPG)
昼休みには、普段うさぎの世話をしている飼育委員会が世話の仕方を見て
いただき、指導をうけました。とても衛生的な環境でよいとのお褒めの言葉
をいただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9150336.JPG)
5時間目は1年生の「ふれあい教室」です。最初はウサギの生態について
の説明がありました。みんな一生懸命に聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9150340.JPG)
次はふれあいです。みんなはうさぎをだっこしてかわいがりました。それと
同時に聴診器で自分の心臓の音も聞きました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9150346.JPG)
うさぎの鼓動は人間の2倍くらい速くてみんなびっくり!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P9150349.JPG)
最後はたくさん質問したり、感想を発表したりして授業を終了しました。
動物を前にした子どもの笑顔のかわいさ、説明を聞くときの真剣さは普段
の授業とは違ったものでした。動物って不思議ですね。
御協力いただいた獣医さんに感謝です。
本日、1年生が獣医さんをお呼びして「ふれあい教室」を行いました。ふれあう
動物はうさぎです。
昼休みには、普段うさぎの世話をしている飼育委員会が世話の仕方を見て
いただき、指導をうけました。とても衛生的な環境でよいとのお褒めの言葉
をいただきました。
5時間目は1年生の「ふれあい教室」です。最初はウサギの生態について
の説明がありました。みんな一生懸命に聞いています。
次はふれあいです。みんなはうさぎをだっこしてかわいがりました。それと
同時に聴診器で自分の心臓の音も聞きました。
うさぎの鼓動は人間の2倍くらい速くてみんなびっくり!
最後はたくさん質問したり、感想を発表したりして授業を終了しました。
動物を前にした子どもの笑顔のかわいさ、説明を聞くときの真剣さは普段
の授業とは違ったものでした。動物って不思議ですね。
御協力いただいた獣医さんに感謝です。