八戸市立湊小学校

2018年7月の記事

夏休みの宿題が進んだよ!

夏休みに入った第1週の7月24日、26日、27日の3日間高校生ボランティア
による学習会が行われました。
指導に来てくださったのは八戸学院光星高等学校の1年・3年生11名です。



最初は簡単なあいさつで名前を覚えてもらいました。

1・2年生と3年生以上に分かれ、いよいよ勉強がスタートです。
夏休みの宿題で分からないところを高校生のお兄さん、お姉さんに
教えてもらいました。





1・2年生も一生懸命です。


1・2年生は1日の後半は読み聞かせをしてもらいました。みんな
上手な読み方に感心しています。


宿題の添削もしてもらいました。



帰りの会では高校生の皆さんに「これからの夢」や「高校生活の楽しい
所」「子どもたちにがんばってほしいこと」などメッセージをもらい
ました。


最後はお世話になった高校生の皆さんと握手をしてお別れをしました。

今回お世話になった子どもたちは3日間でのべ120名でした。
ほとんどの子の宿題が大いに進み、みんな嬉しそうに帰っていき
ました。光星高校の生徒さん、本当にありがとうございました。自分の
夢の達成に向けてがんばってください






2018/07/27 18:10 | この記事のURL学校生活

さようなら!

7月17日(火)にALTの先生とのお別れ会がありました。

先生は「とても楽しかったよ!」「自分がとくいなことを生かして
頑張って!」とエールを送ってくれました。


先生のお話が終わると突然ステージを降り、サプライズで得意の
ストリートダンスを披露してくれました。みんな大喜びです。




最後は代表の子がお礼のことばと花束を差し上げて終わりました。


ALTの先生は2年間湊小に週1日来てくれました。とても元気で、明るい
先生で、楽しく外国語を教えてくれました。
この日は、子どもも先生も笑顔の中に少し、寂しい表情が見えました。
2年間ありがとうございました。そしてお元気で!



2018/07/17 19:40 | この記事のURL学校生活

楽しかった買い物ウォーク

7月8日(日)に今年1回目の買い物をウォークが行われました。
今回は西有穆山さんゆかりの地と秋葉神社を巡るウォークでした。


中学生がのぼりをもって先頭を歩いてくれました。

湊地区には秋葉神社がたくさんあってびっくりしました。


柳町のお風呂屋さんの裏にもありました。





八戸酒造駐車場の近くが西有穆山さんの生家があった所だと聞きました。
昔お豆腐屋さんを営んでいたそうです。


最後はグレットタワーの休憩所で昼食を食べた後、閉会式を行いました。
小学生をリードしてくれた中学生に感謝です。「ありがとう ございました!」








2018/07/17 19:30 | この記事のURL校外活動

本をいただきました

7月4日(水)に東ライオンズクラブの10名の皆さんがおいでになり、
本の寄贈を行ってくださいました。

最初に代表の方が「ライオンズクラブ」についてお話していただき
ました。


図書委員長が代表の方から図書券をいただきました。


みんなで大きな声でお礼を言い、感謝の気持ちをあらわしました。

毎年本を寄贈していただくおかげで、本を読む子が増えています。
本当にありがとうございました。




2018/07/04 10:00 | この記事のURL学校生活
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>