八戸市立湊小学校

2020年5月の記事

「おめでとう週間」でした。

例年とは趣向をかえて、コロナ対策の一つとして「おめでとう集会」を「おめでとう週間」として1年生を迎える会を実施しました。各学年が工夫して1年生とのふれあいを楽しみました。1年生も少しずつ友達やお兄さん、お姉さんに慣れてきたようです。


初日は、3年生が「校歌」を教えました。1年生も早く歌詞を覚えて、歌える日がくればいいですね。


2年生は「アサガオの種」をプレゼントしました。1年生はどんな花が咲くか今から楽しみのようです。


4年生と1年生とのじゃんけんゲームです。1年生が勝ったらオリジナルのカードがもらえます。


5年生からは心をこめた手作りのメダルのプレゼントです。大事にしてください。

最終日は、6年生が「学校紹介クイズ」をしてくれました。正解するたびに大喜びの1年生でした。6年生の姿を見て学校を引っ張っていくというやる気を感じました。



                                    


2020/05/22 14:40 | この記事のURL学校行事

命を守る大事な行事です

おかげさまで学校は再開することができましたが、いろいろな行事を中止したり、延期したりと見直しをしなければなりません。しかし、「交通安全教室」は命を守る大事な行事ですので、5月12日、上学年と下学年と分けて実施しました。協力していただいた地域、保護者の皆様、交通安全協会の皆様ご協力ありがとうございました。
右・左をしっかりと見て渡りましょう。「自分の命は自分で守る」ですよ。


踏切を渡る皆さんはとくに気をつけましょう。


上学年は、特に自転車の乗り方を勉強しました。

学校では、交通事故防止の指導を今後も続けていきますので、保護者の皆様のご協力もお願いします。
湊小学校から交通事故にあう児童がでないようにがんばりましょう。


2020/05/13 09:30 | この記事のURL学校行事

学校が再開しました

5月7日からようやく学校が再開し、うれしいことに子どもたちの賑やかな声が響いています。しかし、5月は八戸市では感染防止の「要注意月間」と位置づけ、本校でも様々な対策を講じながら教育活動を行っていきます。
登校したら自分で消毒をします。上手になりました。


休み時間は、手を洗ったり教室の換気をしたりします。


少人数でも学習する6年生。机の間隔をとりながらの学習です。


久しぶりの外での学習は気持ちいいですね。


給食は、先生方が盛り付けをしています。5月中は続けます。

プリントでもお知らせしましたが、しばらくは登校時間は7:45~8:00でお願いします。
※下校時刻
 〇5月11日(月)~5月15日(金) 【給食あり】
  1年生   4時間授業  13:10頃下校
  2~6年生 5時間授業  14:00頃下校
 〇5月18日(月)~5月29日(金) 【給食あり】
  1・2年生 5時間授業  14:00頃下校
  3年生以上 6時間授業  15:00頃下校

  ご理解ご協力をお願いいたします。


 


2020/05/08 13:40 | この記事のURL学校生活
3件中 1~3件目