八戸市立湊小学校

2020年12月の記事

2学期終了です

12月23日(水)、おかげさまで2学期の終業式を終えることができました。86日間の長い2学期でした。いろいろな行事や部活動(愛好会)も実施できるようになり、子どもたちにたくさんの力をつけられたと思っています。保護者、地域の皆様、子どもたちをいつも見守って下さり、ありがとうございました。

校長の話の後、1・3・5年生の代表児童が2学期にがんばったことを堂々と発表しました。


校歌は、マスクをつけたまま一番だけにしました。


式終了後、皆勤賞を学級代表児童に渡しました。3学期も皆勤賞をめざしましょう!!

3学期は、1月13日からです。「湊の子」みんなが元気に笑顔で登校できることを願っています。





2020/12/24 09:00 | この記事のURL学校行事

スケート教室がありました

12月17日(木)、テクノルアイスパークでスケート教室を行いました。今回は、1・2・6学年が対象です。スケートをする機会が少なくなってきたので、いい運動になったと思います。さらにスケート連盟のインストラクターの指導もあり、技術が向上した児童もいました。冬休み中の体力づくりに家族ででかけるのもいいですね。


子どもたちのスケートぐつのひも結びのご協力ありがとうございました!!








2020/12/18 08:50 | この記事のURL学校行事

雪かきごくろうさま!

14日(月)は、朝から一面雪景色でした。そんな中、6年生児童が中心になり学校の玄関の前、駐車場の雪かきをしてくれました。おかげさまで、子どもたちは、安心、安全に玄関まで歩くことができました。


雪かきをしてくれた児童のみなさん、ありがとうございました!!これからもよろしくお願いします。

2020/12/15 08:50 | この記事のURL学校生活

今年度初めての参観日実施しました

11月27日(金)、今年度初めての参観日(学校保健委員会)を実施しました。前半は、体育館で講師の先生の話を聞き、後半は各学級でワークシートを書いたり、感想を発表したりと振り返りを行いました。今回のテーマは「ゲームやネットについて考えよう」ということで、子どもにとっても大人にとっても考えさせられる重要なテーマでした。

まずは、保健・飼育委員会のみなさんがスライドを使って、「依存症チェック」を行いました。


講師の先生からは、3つのテーマでお話がありました。①「スマホ・ネットについて」②「依存症について」③「上手な使い方」でした。


ワークシートに今日のまとめを真剣に書いています。


各教室では、自分の考えを発表している場面がたくさん見られました。

大事なのは、やはり「ネットやスマホ」と上手につきあっていくことだと思います。今日の講師の講演や話し合いがきっかけとなり、「家庭におけるルールづくり」などをして安全に利用していきましょう。



2020/12/01 09:30 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目