八戸市立青潮小学校ブログ

学校の様子

ブックトーク(2年生)

7月4日(金)今日は、学校司書さんのブックトークが行われました。今日は2年生が本について勉強しました。


学校司書さんから、本のおもしろさやすばらしさを教えてもらいました。


たくさん並んだ本の中から気に入った本を見つけて読書をしました。




先日配付したマイブッククーポンで、楽しそうな本を買ってくださいね。



2025/07/04 10:00 | この記事のURL学校の様子

昼休みの様子

7月2日(水)今日の昼休みの様子をご覧ください。校舎裏の畑に、子どもたちがたくさん集まっていました。


3年生がモンシロチョウの幼虫を探していました。


また、となりのジャガイモ畑には6年生が集まっていました。何をしているかというと。


雑草取りをしていました。ありがとう。その頃、中庭はいつものように、1年生と6年生が楽しそうに遊んでいました。



校庭でも、いつも通り子どもたちが元気に遊んでいました。


体育館は、2年生が先生と一緒に遊んでいました。










2025/07/02 14:00 | この記事のURL学校の様子

あさひチャレンジ隊(5年)

6月25日(水)今日のあさひチャレンジ隊は5年生です。七夕かざり作りに挑戦しました。


こんな感じの七夕かざりができます。


自分の願い事をシールに書いて貼っていきます。


ボランティアさん、いつもありがとうございます。


来週は6年生の予定です。たくさん参加してくださいね。

2025/06/25 15:40 | この記事のURL学校の様子

6月参観日

6月24日(火)今日は、今年度2回目の参観日でした。たくさんの保護者の皆様に子どもたちの元気な姿を見てもらうことができました。授業の様子をご覧ください。















6年生は、体育館で修学旅行報告会です。




なお、徒歩での来校に協力していただきありがとうございました。


2025/06/24 17:30 | この記事のURL学校の様子

租税教室(6年)

6月17日(火)今日は、6年生が租税教室の授業を受けました。


指導してくださったのは、八戸法人会の方々です。


主に、税金の使われ方を教えてくださいました。



税金はどうように集められるか。また、使用目的は、国会で決まることなども教えてもらいました。


子どもたちは、真剣に話を聞くことができました。


八戸法人会のみなさま、ありがとうございました。



2025/06/17 17:40 | この記事のURL学校の様子

食の指導(5年)

6月13日(金)今日は、5年生が北地区給食センターの先生をお招きして、食に関する学習をしました。


何と、給食を食べると学力が向上するのだそうです。みんなびっくり。



いただいた資料や画面にくぎ付けになっていました。


和食がいいみたいです。


給食は残さず食べましょうね。


2025/06/13 14:40 | この記事のURL学校の様子

調理実習(5年)

6月12日(木)今日の5校時に、5年3組が調理実習に挑戦しました。


今回もボランティアさんがたくさんお手伝いに来てくださいました。


今日調理したのは、「ほうれん草」です。


「ゆでる」がキーワードです。


子どもたちは、エプロン姿が似合っていました。




おいしくいただきました。ボランティアさんありがとうございました。




2025/06/12 14:40 | この記事のURL学校の様子

クラブ組織会

6月4日(水)今日はクラブの組織会が行われました。


どのクラブも6年生がクラブ長を務めます。4・5年生はみんなしっかり6年生の話を聞いていました。


第1回目の今日は、クラブ活動のめあてや活動内容を決めました。


みんなやる気満々です。


これからの活動が楽しみですね。


また、今日は、青潮こどもえんぶり部の体験会が行われました。


1年生が7名も入部したみたいです。


青潮の伝統を引き継いでくださいね。


2025/06/04 16:10 | この記事のURL学校の様子

地域の方へのインタビュー(6年)

6月3日(火)今日は、地域のボランティアの方々をお招きして、6年生がインタビューの学習をしました。



今日お見えになったのは、交通安全協会の方や湊高台みまもり隊、教育支援ボランティアのみなさんです。6年生がたくさんインタビューしました。





6年生のいろいろな質問に丁寧に答えてもらいました。




みんな一生懸命メモを取りました。メモをもとにこれからまとめていきます。また、今日は、虹の丘キッズアカデミーの年長さんが園だよりを届けてくれました。


あいさつがとても上手でした。その後、なんと逆立ちを披露してくれました。



どこまでも逆立ちで歩いていきました。


すごい!


2025/06/03 11:30 | この記事のURL学校の様子

手づくり弁当の日

6月2日(月)今日は手づくり弁当の日でした。その前に、今日からパワーアップタイムが始まりました。今日は、1・3・5年生がマラソンをしました。


みんな真剣に走っていました。



今日のお昼ごはんは、手づくり弁当です。子どもたちはみんな楽しみにしていました。この笑顔です。




いい表情ですね。


もちろん、先生も手づくり弁当です。



朝早くからお弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。




次回は、10月6日(月)です。よろしくお願いします。


2025/06/02 18:40 | この記事のURL学校の様子
166件中 41~50件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>