八戸市立青潮小学校ブログ

地域行事

地域で過ごす夏休みへ(町内子ども会)

18日には、町内子ども会を行いました。
感染症対策のためしばらくできなかったのですが
久しぶりの開催になりました。

各町内の会長さんや世話人の方にご案内したところ、
全部の町内からたくさんの方々が来てくださいました。

6年生が案内して町内ごとに分かれて自己紹介をしたり
夏休みの活動や危険な場所などについて確認しました。










この夏休みは、これまでできなかった
地域での活動もたくたくさん始まります。

地域で過ごす夏休みです

地域の皆さんには
これからたくさんお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023/07/19 17:10 | この記事のURL地域行事

湊たんけん買い物ウォーク

 2月4日(土)湊小と合同で「湊たんけん買い物ウォーク」が湊中ボランティアの皆さんの協力や地域の方々のご支援で開催されました。

 今回は本校からの出発で,30名を超える児童の参加者がありました。陸奧湊の市場で買い物の後,新井田川ぞいに市民病院のあたりまで歩き,白鳥を見てきました。最後はお昼ご飯を市場で食べて,クイズの答え合わせやくじ引きなど楽しい時間を過ごしました。
 お天気にも恵まれ,新雪の中,心地よい汗を流しました。
画像
画像
画像
画像

2012/02/06 10:30 | この記事のURL地域行事

湊地区合同発表会

 天候が心配されましたが、湊地区合同発表会が陸奥湊駅前で行われ、器楽部とえんぶり部の子どもたちが元気に発表しました。

 器楽部は雨模様のため市場の中での発表でした。発表曲は「あしたがあるさ」、アンコールの声に、もう1曲「まけないで」と2曲の演奏でした。思わず手拍子もおこり大きな拍手をいただきました。
 また、えんぶりは最後の発表、駅前広場で勇壮な太夫の舞から松の舞やえんこえんこ、大黒舞、恵比寿舞と日頃の練習の成果をたくさんのお客さんの前で披露しました。

 応援の保護者の皆様や外部指導者の皆様にはたいへんお世話になりました。
画像
画像
画像

2011/12/04 11:20 | この記事のURL地域行事

湊地区合同発表会のお知らせ

 12月4日,湊地区合同発表会が行われ,本校の器楽部と子どもえんぶり部の子どもたちが発表会に参加します。

 9時から11時の予定で陸奧湊駅前広場を会場に行われます。
 本校の発表の他にも湊小学校,湊中学校の発表もあり,プログラムは次のようになっています。
 ①湊小吹奏楽部 ②湊小浜っ子巻網音頭 ③湊小浜っ子勇み太鼓 ④青潮小器楽部
⑤湊藍友会 ⑥湊中 湊よさこいソーラン ⑦湊中吹奏楽部 ⑧青潮小子どもえんぶり組
画像

2011/11/28 15:40 | この記事のURLお知らせ 地域行事

親子で考える交通安全標語表彰

 今日の全校朝会では,湊地区交通安全協会及び湊白銀交番の方々から,「湊地区親子で考える交通安全標語」の表彰式が行われました。

 金賞を受賞した児童・保護者の皆さんへ賞状が伝達されました。
 ・運転者に対する標語の部 金賞
  「守ります 子どもの笑顔と 制限速度」
 ・歩行者,自転車利用者に対する標語 金賞
  「目を向けよう 携帯よりも 身の安全」
 ・子どもに対する標語 金賞
  「歩く時 ありさん見習い 右一列」
画像

2011/10/25 14:40 | この記事のURL地域行事

湊たんけん買い物ウォーク

 5月1日(日)今年度最初の湊たんけん買い物ウォークが行われました。

 青潮小,湊小の児童,保護者のみなさん150名ほどの参加により実施されました。当初の計画を少し変更し,青潮小出発~海安寺~陸奥湊駅前市場での買い物~館鼻公園~新井田川の桜並木~四本松神社~東運動公園~東霊園~青潮小というコースになりました。
 陸奥湊駅前では「いさばのカッチャ」の十日市さんにも出会い,楽しいひとときを過ごしました。四本松神社を過ぎた頃から雨模様となり,雨の中のウォークになりましたが,みんな元気に歩き,最後は学校の体育館で昼食,閉会行事となりました。
 実行委員会の皆さんや湊中学校ボランティアの生徒さんに感謝の一日でした。
画像
画像
画像
画像
画像

2011/05/02 07:00 | この記事のURL地域行事

歯の検査

 今日は全校児童の歯の検査の日でした。

 市内の学校歯科医会から6名の先生方においでいただき、歯の検査が行われました。1年生もきちんと整列して静かに順番を待つことができました。
 今回のデータをもとにして歯の健康づくりの指導に役立てていきたいと思います。
画像

2011/04/21 10:50 | この記事のURL地域行事

湊たんけん買い物ウォークのお知らせ

 湊たんけん買い物ウォーク実行委員会から今年度第1回目のご案内がありました。

 期日は 5月1日(日) 7時30分に本校に集合です。
 行程は,本校-東霊園-西有公園-四本松神社-新井田川-招運橋
      -かんこ稲荷神社-海安寺-市営魚菜市場-十王院-館鼻公園
 というコースです。

 昨年もたくさんの子どもたちの参加がありました。お天気になるといいですね。
画像

2011/04/19 14:30 | この記事のURLお知らせ 地域行事

湊たんけんウォーク参加

2月6日の土曜日、青潮小学校と湊小学校、湊中学校の子どもたちが湊たんけんウォークに参加し、約6キロの道のりを歩きました。
見学地では、クイズが出され、最後には魚菜市場で答え合わせや抽選を行いました。

気温が低く、とても過酷な中でしたが、完歩したときの達成感はとても大きかったようです。
画像

画像

2010/02/08 18:00 | この記事のURL児童の様子 地域行事

どんと祭り

1月10日(日)湊地区どんと祭が湊小学校校庭で行われ、青潮子どもえんぶり組の子どもたちが参加しました。今年は、学習発表会が中止だったため、えんぶりの子どもたちにとって初めての摺りと舞の披露でした。
ちょっとしたハプニングもありましたが、今年入部した6年生男子のH君は「緊張したけど、太夫の摺りをやり終えて、自分で感心しました。」と言っていました。
えんぶりの一斉摺りに向けて、練習をがんばっていきたいと思います。

画像


画像



また、体育館では、長なわ大会が行われました。青潮小学校からは、6年3組の10名が参加し、堂々の準優勝を勝ち取りました。
画像

2010/01/13 14:40 | この記事のURL地域行事
13件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>