2025年1月の記事
円周率(5年算数)
1月31日(金)今日は、PTAベルマーク委員のみなさんが集まり、集計作業をしてくださいました。

いつもは2階の会議室で行っていたのですが、会議室は、欠席して学力テストを受けられなかった子たちの会場だったので、PTA会議室で集計作業を行いました。ありがとうございます。

今日、5年生は円周率を求める学習を行っていました。

授業は、黒板の他に、デジタル教科書も活用しています。

求め方を確認した後は、実際に円周を測りました。
.JPG)
みんな集中しています。
.JPG)

.JPG)
この後は、実際に(円周)÷(直径)を計算して、3.14を導き出すことができました。
いつもは2階の会議室で行っていたのですが、会議室は、欠席して学力テストを受けられなかった子たちの会場だったので、PTA会議室で集計作業を行いました。ありがとうございます。
今日、5年生は円周率を求める学習を行っていました。
授業は、黒板の他に、デジタル教科書も活用しています。
求め方を確認した後は、実際に円周を測りました。
みんな集中しています。
この後は、実際に(円周)÷(直径)を計算して、3.14を導き出すことができました。
ごはんとみそ汁(5の1)
1月30日(木)今日は、5年1組が調理実習に挑戦しました。

作ったのは、「ごはんとみそ汁」です。

みんな、しっかり時計を見ながら、ごはんの火加減を見ていました。
.JPG)
みそ汁も同時に作っています。

にぼしから出汁をを取っているので、家庭科室はいいにおいがしていました。
.JPG)
みんな協力し合いながら作っていました。
.JPG)
そのうち、ごはんからすこし焦げたにおいがしてきました。

「蒸らす時間は何分だっけ?」こんな会話が聞こえてきました。

そろそろ、みそを入れる時間になってきました。

作り慣れている子がたくさんいました。
.JPG)
箸の使い方もとても上手でした。

まもなく完成です。

お味の方はいかがだったのでしょうか?お手伝いに来てくださったボランティアさん、ありがとうございました。
作ったのは、「ごはんとみそ汁」です。
みんな、しっかり時計を見ながら、ごはんの火加減を見ていました。
みそ汁も同時に作っています。
にぼしから出汁をを取っているので、家庭科室はいいにおいがしていました。
みんな協力し合いながら作っていました。
そのうち、ごはんからすこし焦げたにおいがしてきました。
「蒸らす時間は何分だっけ?」こんな会話が聞こえてきました。
そろそろ、みそを入れる時間になってきました。
作り慣れている子がたくさんいました。
箸の使い方もとても上手でした。
まもなく完成です。
お味の方はいかがだったのでしょうか?お手伝いに来てくださったボランティアさん、ありがとうございました。
全校朝会(表彰&生徒指導)
1月30日(木)今朝の全校朝会は、表彰をしました。まずは計画委員さんのあいさつです。

その後は、校長先生へ朝のあいさつです。
.JPG)
最初は、青少年読書感想文コンクールの表彰です。
.JPG)
次に、全国児童画コンクールの入賞者です。
.JPG)
.JPG)
.JPG)
.JPG)
.JPG)
.JPG)
.JPG)
.JPG)
続いて、八戸市学校保健会自由研究の入賞者です。
.JPG)
.JPG)
先日も紹介しましたが、税に関する絵はがきコンクールの入賞者です。
.JPG)
.JPG)
.JPG)
.JPG)
.JPG)
全国児童才能開発コンテスト図画部門の入賞者です。
.JPG)
.JPG)
.JPG)
最後は、ふれあい作品展の入賞者です。

また、今日は生活委員会のみなさんからのお願いがありました。

さわやか廊下歩行についてのお知らせでした。
.JPG)
すばらしい廊下歩行を続けていきましょうね。
その後は、校長先生へ朝のあいさつです。
最初は、青少年読書感想文コンクールの表彰です。
次に、全国児童画コンクールの入賞者です。
続いて、八戸市学校保健会自由研究の入賞者です。
先日も紹介しましたが、税に関する絵はがきコンクールの入賞者です。
全国児童才能開発コンテスト図画部門の入賞者です。
最後は、ふれあい作品展の入賞者です。
また、今日は生活委員会のみなさんからのお願いがありました。
さわやか廊下歩行についてのお知らせでした。
すばらしい廊下歩行を続けていきましょうね。
あさひチャレンジ隊(5年)
CRT学力テスト(2日目)
地域学校連携協議会
CRT学力テスト(1日目)
あさひチャレンジ隊(3の3)
1月27日(月)今日のあさひチャレンジ隊は3年3組でした。たくさんの子どもたちが参加しました。
.JPG)
ボランティアさんが大型紙芝居を上手に読んでくれました。

どうですかこの表情。

みんなすっかり引き込まれていました。

紙芝居のあとは、プラ板づくりです。自分の好きなキャラクターを描いています。

みんな、楽しそうに描いていました。
.JPG)
そして、集中していました。
.JPG)
.JPG)
コーディネーターさん、ボランティアさん、本当にありがとうございます。次回は5年生対象で、なんと「ヒップホップダンス教室」だそうです。やってみたい人は、ぜひ参加してくださいね。
ボランティアさんが大型紙芝居を上手に読んでくれました。
どうですかこの表情。
みんなすっかり引き込まれていました。
紙芝居のあとは、プラ板づくりです。自分の好きなキャラクターを描いています。
みんな、楽しそうに描いていました。
そして、集中していました。
コーディネーターさん、ボランティアさん、本当にありがとうございます。次回は5年生対象で、なんと「ヒップホップダンス教室」だそうです。やってみたい人は、ぜひ参加してくださいね。