八戸市立青潮小学校ブログ

地域密着型教育

地域の皆様ありがとうございました(地域学校連携協議会)

1月23日 地域学校連携協議会を行いました。

昨年は悪天候で紙面開催になったため
久しぶりの第2回の開催となりました。

今回は、今年度を振り返り
学校での取組や目標達成状況をお話し
地域の皆様からご意見をいただきました。



〇「心の花畑」のように「よさを認め合う取組」は
 学校でも親子でも地域でもとってもいいこと
〇地域でも頑張っている子どもたちの様子や心配なこと
〇青い森信金の所の交差点での登下校時の車の危険

たくさんのお話をいただきました。

コロナ禍を越えて、
地域の方々やボランティアの方々のおかげで
今年度も様々な活動をすることができました。
 ありがとうございました。

これからも地域の皆様のお力をお借りしながら
 子どもたちを一緒に育てていきたいと思います。

2024/01/25 11:30 | この記事のURL地域密着型教育

放課後子ども教室スタート

10月30日から「放課後子ども教室」が始まりました。
これは、地域の方々が子どもたちの放課後の活動の
お世話をしてくださるものです。


久しぶりの開催です。感染症などの対策として
今回は1年生のクラスごとに行い、順に3年生まで行います。


読み聞かせや折り紙、卓上ゲームやストラップづくりなど
子どもたちは思いっきり楽しんでいます。



2023/11/07 16:50 | この記事のURL地域密着型教育

地域の皆様と一緒に(地域学校連携協議会)

掲載が遅くなりました。
先週、第1回地域学校連携協議会を行いました。

学校や地域での取組・様子について話し合い
地域の皆様からご意見をいただきました。

感染症の対策を講じながらも
地域での子どもたちの活動を少しずつでも進め
地域の方々とのかかわりを大事にしながら
青潮の子どもたちを一緒に育てていきたいと思います。

学校を離れると地域の方々が
色々なことを教えてくださること
危ない時には注意してくださることに感謝し
素直に聞く心を大事にしていきたいと思います。


2022/06/21 15:10 | この記事のURL地域密着型教育

6年ミシンにチャレンジ

先日、地域密着型教育として地域学校連携協議会が開催されましたが、教育支援ボランティアのみなさんの協力で、今日は6年生のミシン学習が行われています。ミシン1台に一人のボランティアさんが支援にあたり、子どもたちの学習を見守り支援してくださっています。
画像
画像
画像
画像

2013/06/21 11:10 | この記事のURL学習の様子 地域密着型教育

地域学校連携協議会

 昨日、第1回地域学校連携協議会が開催されました。

 昨年度から取り組んでいる地域密着型教育に取り組みとして、第1回地域学校連携協議会を開催し、今年度の組織づくりが行われました。
 委嘱状交付のあと、学校経営方針や学校評価計画などの説明が行われ、委員の皆さんにご意見をいただきました。
 学校と保護者と地域が三角形を形作りその真ん中で子どもたちをはぐくんでいきたいと思います。
画像

2012/06/19 17:40 | この記事のURL地域密着型教育

読み聞かせボランティア活動

 昼休みには大型絵本を使って読み聞かせ活動が行われました。

 ボランティアのみなさんがたくさん集まってくださり,低学年・中学年を中心に4つの会場で読み聞かせが行われました。
 おもわず笑顔になってしまうお話からじーんと心にしみるお話まで,子どもも大人もほっとするひとときを過ごしました。
画像
画像
画像

2011/11/25 16:20 | この記事のURL地域密着型教育

第1回地域学校連携協議会

 11月15日(火),地域密着型教育推進事業として,地域学校連携協議会委員委嘱状交付式と第1回連携協議会が行われました。

 これまで1学期から準備会,準備委員会を経て,会則や組織,委員の検討など進めてきましたが,いよいよ連携協議会が立ち上がりました。今後,学校運営等について情報発信に努め,学校改善の取り組みに地域の皆様や保護者の意見を取り入れていく協議の場ができました。本ブログ,ホームページ等でも情報発信に努めていきたいと思います。
画像

2011/11/16 07:30 | この記事のURL地域密着型教育

飛び出し注意(看板設置)

 地域の方々のご協力で,遊歩道から車道に出るところに飛び出し注意の看板を設置していただきました。

 子どもたちの様子から飛び出しが心配されるところに,本校で保管していた看板を設置する場所を検討し許可をとっていただき,設置する作業までご支援していただきました。
 子どもたちの登下校について,学校でも指導を続けていましたが,地域の方々も一緒に安全確保のためにお力をお貸しくださいました。これをいざ学校だけで実施しようとしても,ここまでスムーズに運ばなかったと思います。
 地域・保護者と一緒に子どもの安全確保に取り組むということは大切なことだと再確認できました。
画像
画像

2011/11/15 12:40 | この記事のURL地域密着型教育
8件中 1~8件目