学校の様子
あいさつ運動(2の3)
不審者対応訓練
11月15日(金)今日は、不審者対応訓練が行われました。みなと白銀交番から所長さんを含め3名の方がいらっしゃいました。最初は不審者が侵入してきたことを想定しての訓練が行われました。子どもたちは、教室で避難していました。
さすまたの使い方などをくわしく教えていただきました。
その後は、所長さんから不審者に会った時の行動について教えてもらいました。
教室で真剣に話を聞きました。
防犯笛も実際に吹いてみました。
「いかのおすし」を守っていきたいと思います。最後は6年生の代表児童がお礼の言葉を立派に発表しました。
みなと白銀交番のみなさん、ありがとうございました。
さすまたの使い方などをくわしく教えていただきました。
その後は、所長さんから不審者に会った時の行動について教えてもらいました。
教室で真剣に話を聞きました。
防犯笛も実際に吹いてみました。
「いかのおすし」を守っていきたいと思います。最後は6年生の代表児童がお礼の言葉を立派に発表しました。
みなと白銀交番のみなさん、ありがとうございました。
教育実習生研究授業
11月14日(木)今朝は、放射冷却現象のため冷え込みが厳しくなりました。畑には霜が降り、真っ白になっていました。
朝、校門の前で3年生の子がこれを見て、私に「雪が降ってきた」と話しかけてくれました。
さて、今日は、教育実習生さんの研究授業が行われました。
2年生の道徳の授業でした。
子どもたちは一生懸命考えていました。
約2週間、教育実習生さんと一緒に勉強したり、遊んだりしてきました。みんな先生が大好きです。
登場人物の気持ちを考えたり、最後には感想を書いたりしました。たくさん書く活動がありましたが、子どもたちは、最後まで集中して授業を受けました。どうぞがんばっている姿をご覧ください。
教育実習はまだ2週間あります。これからもよろしくお願いします。
朝、校門の前で3年生の子がこれを見て、私に「雪が降ってきた」と話しかけてくれました。
さて、今日は、教育実習生さんの研究授業が行われました。
2年生の道徳の授業でした。
子どもたちは一生懸命考えていました。
約2週間、教育実習生さんと一緒に勉強したり、遊んだりしてきました。みんな先生が大好きです。
登場人物の気持ちを考えたり、最後には感想を書いたりしました。たくさん書く活動がありましたが、子どもたちは、最後まで集中して授業を受けました。どうぞがんばっている姿をご覧ください。
教育実習はまだ2週間あります。これからもよろしくお願いします。
トートバック作り(6年)
あいさつ運動(2の2)
なかよしタイム③
あいさつ運動(2の1)
11月6日(水)日に日に寒さが増してきています。しかし、2年1組のみなさんが、そんな寒さを吹き飛ばすような元気なあいさつをしてくれています。
みんなあいさつ運動のため、早めに登校してがんばっています。
笑顔がすてきですね。
続いて休み時間の様子をご覧ください。寒くなってきましたが、半そで短パンで遊んでいる元気な子もいます。
しかし、だいたいの子は、上着を着て遊んでいました。(フリースやダウンジャケットの子も多数です)
昨年は、大量発生で苦労したスズメバチですが、しかけのおかげで、今年は、大丈夫でした。
青潮小の子どもたちは、赤や黄色に変わった桜の木の下で元気に遊んでいます。
みんなあいさつ運動のため、早めに登校してがんばっています。
笑顔がすてきですね。
続いて休み時間の様子をご覧ください。寒くなってきましたが、半そで短パンで遊んでいる元気な子もいます。
しかし、だいたいの子は、上着を着て遊んでいました。(フリースやダウンジャケットの子も多数です)
昨年は、大量発生で苦労したスズメバチですが、しかけのおかげで、今年は、大丈夫でした。
青潮小の子どもたちは、赤や黄色に変わった桜の木の下で元気に遊んでいます。
学校訪問
10月30日(水)今日は、教育委員会の先生方が青潮小学校の授業を見に来られました。すべての学級の授業をご覧になりました。授業の様子を少しですがご覧ください。
子どもたちが生き生きと授業を受けている様子を見ていただきました。
青潮小学校の子どもたちは、話をする人の方をしっかり見て聞いているとほめていただきました。
発表もしっかりできていました。
先生方は、子どもたちが調べてみたい、やってみたいと思うような工夫を取り入れてがんばっています。
また、一人一台端末を活用しています。
高学年は書く力が身についているとほめていただきました。
教育委員会の先生方、今日はありがとうございました。
子どもたちが生き生きと授業を受けている様子を見ていただきました。
青潮小学校の子どもたちは、話をする人の方をしっかり見て聞いているとほめていただきました。
発表もしっかりできていました。
先生方は、子どもたちが調べてみたい、やってみたいと思うような工夫を取り入れてがんばっています。
また、一人一台端末を活用しています。
高学年は書く力が身についているとほめていただきました。
教育委員会の先生方、今日はありがとうございました。