学校の様子
やっぱり外遊び
PTA常任委員会&新入生保護者説明会
3年えんぶり学習③
慶應大学との交流会②
2月5日(水)3校時は、慶應大学の学生さんたちのプレゼンテーションです。8人の学生さんたちが、それぞれ自分の思いを発表してくれました。

子どもたちはみんな、目をきらきらさせてお話を聞いていました。

学生さんたちは、上手に子どもたちへ思いを伝えてくれました。

子どもたちのワークシートは、あっという間にメモでいっぱいになりました。

いつの間にか子どもたちは、たくさん質問をしていました。

学生さんたちの自分の夢や思いを実現させている話は、子どもたちの心にしっかりと沁みました。



あっという間の時間でした。最後は、全員集合しました。


子どもたちから、たくさん感想発表がありました。最後は、記念写真です。

慶應大学のみなさん、本当にありがとうございました。
子どもたちはみんな、目をきらきらさせてお話を聞いていました。

学生さんたちは、上手に子どもたちへ思いを伝えてくれました。

子どもたちのワークシートは、あっという間にメモでいっぱいになりました。

いつの間にか子どもたちは、たくさん質問をしていました。

学生さんたちの自分の夢や思いを実現させている話は、子どもたちの心にしっかりと沁みました。



あっという間の時間でした。最後は、全員集合しました。


子どもたちから、たくさん感想発表がありました。最後は、記念写真です。

慶應大学のみなさん、本当にありがとうございました。
慶應大学との交流会①
3年えんぶり学習②
おいしいおにぎり(5の2)
円周率(5年算数)
1月31日(金)今日は、PTAベルマーク委員のみなさんが集まり、集計作業をしてくださいました。

いつもは2階の会議室で行っていたのですが、会議室は、欠席して学力テストを受けられなかった子たちの会場だったので、PTA会議室で集計作業を行いました。ありがとうございます。

今日、5年生は円周率を求める学習を行っていました。

授業は、黒板の他に、デジタル教科書も活用しています。

求め方を確認した後は、実際に円周を測りました。
.JPG)
みんな集中しています。
.JPG)

.JPG)
この後は、実際に(円周)÷(直径)を計算して、3.14を導き出すことができました。
いつもは2階の会議室で行っていたのですが、会議室は、欠席して学力テストを受けられなかった子たちの会場だったので、PTA会議室で集計作業を行いました。ありがとうございます。
今日、5年生は円周率を求める学習を行っていました。
授業は、黒板の他に、デジタル教科書も活用しています。
求め方を確認した後は、実際に円周を測りました。
みんな集中しています。
この後は、実際に(円周)÷(直径)を計算して、3.14を導き出すことができました。
ごはんとみそ汁(5の1)
1月30日(木)今日は、5年1組が調理実習に挑戦しました。

作ったのは、「ごはんとみそ汁」です。

みんな、しっかり時計を見ながら、ごはんの火加減を見ていました。
.JPG)
みそ汁も同時に作っています。

にぼしから出汁をを取っているので、家庭科室はいいにおいがしていました。
.JPG)
みんな協力し合いながら作っていました。
.JPG)
そのうち、ごはんからすこし焦げたにおいがしてきました。

「蒸らす時間は何分だっけ?」こんな会話が聞こえてきました。

そろそろ、みそを入れる時間になってきました。

作り慣れている子がたくさんいました。
.JPG)
箸の使い方もとても上手でした。

まもなく完成です。

お味の方はいかがだったのでしょうか?お手伝いに来てくださったボランティアさん、ありがとうございました。
作ったのは、「ごはんとみそ汁」です。
みんな、しっかり時計を見ながら、ごはんの火加減を見ていました。
みそ汁も同時に作っています。
にぼしから出汁をを取っているので、家庭科室はいいにおいがしていました。
みんな協力し合いながら作っていました。
そのうち、ごはんからすこし焦げたにおいがしてきました。
「蒸らす時間は何分だっけ?」こんな会話が聞こえてきました。
そろそろ、みそを入れる時間になってきました。
作り慣れている子がたくさんいました。
箸の使い方もとても上手でした。
まもなく完成です。
お味の方はいかがだったのでしょうか?お手伝いに来てくださったボランティアさん、ありがとうございました。