学習の様子
命を守る勉強をしました
11月4日(金)
休みと休みの間の今日、防災教室が行われました。
2校時は1年~3年、3校時は4年~6年が対象でした。
講師は市庁防災危機管理課の方に務めていただきました。

下学年は自分の命を守ることを中心に、地震が起きた時に身を小さくして
頭を落下物から守る練習もしました。

用意してくださったスライドを見ながら、真剣に勉強しました。外で地震に
あった時、一番頑丈な建物はガソリンスタンドだと聞き、「ヘェー」という声
が聞こえました。

上学年は自分の命を守るほかに、人の命も助けるという目的で人の搬送の
仕方を聞き、実技もしました。おんぶの仕方も変わっています。

最後に代表児童がお礼を言っておわりました。津波が起きた時のシュミレ
ーション映像は本当にリアルでした。湊小は安全だといことがよくわかり
ました。
お忙しい中、わざわざ来校いただいた講師の先生。ありがとうございました。
休みと休みの間の今日、防災教室が行われました。
2校時は1年~3年、3校時は4年~6年が対象でした。
講師は市庁防災危機管理課の方に務めていただきました。
下学年は自分の命を守ることを中心に、地震が起きた時に身を小さくして
頭を落下物から守る練習もしました。
用意してくださったスライドを見ながら、真剣に勉強しました。外で地震に
あった時、一番頑丈な建物はガソリンスタンドだと聞き、「ヘェー」という声
が聞こえました。
上学年は自分の命を守るほかに、人の命も助けるという目的で人の搬送の
仕方を聞き、実技もしました。おんぶの仕方も変わっています。
最後に代表児童がお礼を言っておわりました。津波が起きた時のシュミレ
ーション映像は本当にリアルでした。湊小は安全だといことがよくわかり
ました。
お忙しい中、わざわざ来校いただいた講師の先生。ありがとうございました。
ミシンの指導を助けていただきました
10月27日(木)
学習発表会が終わり、集中して授業に取り組める環境になりました。
1年生は館鼻公園に「秋探し」に出かけたり、2年生が週末読書の指
導を行ったりするなどそれぞれの学年で授業が進んでいました。
その中で、6年生は家庭科でミシンの学習を効果的に行うために3名
のボランティアの方をお招きし、勉強を進めました。

最初は先生からミシンの使い方を学びます。ボランティアの皆さんも一緒に
使い方を学びます。

ある方は、児童の祖母の方でした。

地域の方も一生懸命です。

保護者の方もボラティアです。

コーディネーターの方もグループを担当しました。
家庭科の実技指導は教師一人では時間がかかったり、機械のトラブルに
対応できなかったりと、難しい面があります。今回のようにボランティアの
皆さんに支援していただけると本当に助かります。ありがとうございました。
学習発表会が終わり、集中して授業に取り組める環境になりました。
1年生は館鼻公園に「秋探し」に出かけたり、2年生が週末読書の指
導を行ったりするなどそれぞれの学年で授業が進んでいました。
その中で、6年生は家庭科でミシンの学習を効果的に行うために3名
のボランティアの方をお招きし、勉強を進めました。
最初は先生からミシンの使い方を学びます。ボランティアの皆さんも一緒に
使い方を学びます。
ある方は、児童の祖母の方でした。
地域の方も一生懸命です。
保護者の方もボラティアです。
コーディネーターの方もグループを担当しました。
家庭科の実技指導は教師一人では時間がかかったり、機械のトラブルに
対応できなかったりと、難しい面があります。今回のようにボランティアの
皆さんに支援していただけると本当に助かります。ありがとうございました。
勉強がんばってます
9月30日(金)
学校では、ポプラ祭、学習発表会の練習がはじまり、あわただしい時期に
入りましたが、先生方が自分の授業を自主的に公開してくれました。今日は
3年1組と6年1組の2学級の公開です。

3年生は角の大きさを勉強しました。先生の大きい三角定規と子どもの小
さい三角定規の角の大きさを比べています。子どもの活動がたくさん入った
授業です。

先生も子どもの間を周り、個別の指導が入っています。

3年生ではノートに書く内容が多い授業でしたが、遅れることなく授業
についてきています。書く力がついていることがわかりました。

6年生は比例の勉強です。書きながら説明していて、表現力を高まってい
ることがわかりました。

「書く・考える・発表する・わかったことを書く」という内容が繰り返し行われ
ました。スモールステップで次第に比例の定義が分かるようになるという
展開に素早い作業でみんながついてきています。
この時期に授業公開する湊小の先生方の学習指導にかける意欲に感
心するとともに、子ども達が学年をおって力がついてきていることがよくわか
りました。勉強が分かると学校が楽しくなるね!
学校では、ポプラ祭、学習発表会の練習がはじまり、あわただしい時期に
入りましたが、先生方が自分の授業を自主的に公開してくれました。今日は
3年1組と6年1組の2学級の公開です。
3年生は角の大きさを勉強しました。先生の大きい三角定規と子どもの小
さい三角定規の角の大きさを比べています。子どもの活動がたくさん入った
授業です。
先生も子どもの間を周り、個別の指導が入っています。
3年生ではノートに書く内容が多い授業でしたが、遅れることなく授業
についてきています。書く力がついていることがわかりました。
6年生は比例の勉強です。書きながら説明していて、表現力を高まってい
ることがわかりました。
「書く・考える・発表する・わかったことを書く」という内容が繰り返し行われ
ました。スモールステップで次第に比例の定義が分かるようになるという
展開に素早い作業でみんながついてきています。
この時期に授業公開する湊小の先生方の学習指導にかける意欲に感
心するとともに、子ども達が学年をおって力がついてきていることがよくわか
りました。勉強が分かると学校が楽しくなるね!
がんばった2年生
9月28日(水)
本校の2回目の提案授業が2年1組で行われました。
教科は算数でかけ算の最初の勉強でした。

4×3の式の意味をおはじきを使って表します。きちんとできていました。

みんなで、かけ算の意味の説明の仕方を考えました。発表が立派です。

5×3の式の意味を正しく説明することができました。

一人一人が自分の考えを隣の友達に説明しました。

みんな、初めてのかけ算がよくわかり意欲的に授業に臨んでいました。

最後はスペシャル問題をみんなで解きました。みんな真剣です。
2年生でも集中し、楽しそうに授業を受けていました。最後の感想で「難し
かったけれど、楽しかったです。」という発表がありました。学ぶ意欲が高
まった授業でした。
本校の2回目の提案授業が2年1組で行われました。
教科は算数でかけ算の最初の勉強でした。
4×3の式の意味をおはじきを使って表します。きちんとできていました。
みんなで、かけ算の意味の説明の仕方を考えました。発表が立派です。
5×3の式の意味を正しく説明することができました。
一人一人が自分の考えを隣の友達に説明しました。
みんな、初めてのかけ算がよくわかり意欲的に授業に臨んでいました。
最後はスペシャル問題をみんなで解きました。みんな真剣です。
2年生でも集中し、楽しそうに授業を受けていました。最後の感想で「難し
かったけれど、楽しかったです。」という発表がありました。学ぶ意欲が高
まった授業でした。