学習の様子
音読発表会
6月29日(水)
1学期に朝の活動として継続してきた音読の成果を発表する音読朝会が
行われました。
朝の挨拶の後、行われていなかった女子バスケット部の「みなとカップ」優
勝の表彰が行われました。
連覇です。これからの女子バスケット部の活躍に期待しています。
最初は3年生でした。みんなの声がそろっていたので、一人の声のように
聞こえました。
みんなで唱えたり、グループで唱えたりして工夫がありました。また、「靴
をそろえる」の詩の音読では、「靴をそろえると心が揃い、世界中の人の
心もそろう」というメッセージを伝えてくれました。
4年生は「とる」という動詞のいろいろな使われ方を寸劇を交えて発表しま
した。「歳をとる」の場面ではみんな爆笑でした。
最後にもう一度各学年の前で音読を行い、一人一人の表現をアピールし
ました。
自分が暗唱したことをたくさんの人の前で発表する機会をつくることで、「読む」
→「覚える」→「表現し伝える」という活動の基ができることを期待しています。
今回の3・4年生の発表が普段の授業や生活の中でも生かされてくることを
期待しています。
1学期に朝の活動として継続してきた音読の成果を発表する音読朝会が
行われました。
朝の挨拶の後、行われていなかった女子バスケット部の「みなとカップ」優
勝の表彰が行われました。
連覇です。これからの女子バスケット部の活躍に期待しています。
最初は3年生でした。みんなの声がそろっていたので、一人の声のように
聞こえました。
みんなで唱えたり、グループで唱えたりして工夫がありました。また、「靴
をそろえる」の詩の音読では、「靴をそろえると心が揃い、世界中の人の
心もそろう」というメッセージを伝えてくれました。
4年生は「とる」という動詞のいろいろな使われ方を寸劇を交えて発表しま
した。「歳をとる」の場面ではみんな爆笑でした。
最後にもう一度各学年の前で音読を行い、一人一人の表現をアピールし
ました。
自分が暗唱したことをたくさんの人の前で発表する機会をつくることで、「読む」
→「覚える」→「表現し伝える」という活動の基ができることを期待しています。
今回の3・4年生の発表が普段の授業や生活の中でも生かされてくることを
期待しています。
3年生の授業公開が行われました
6月22日(水)
3校時に本校教職員の研修のとして、3年2組の公開授業がありました。
本校のたくさんの先生に見つめられる中、子ども達は一生懸命に問題に
取り組んでいました。
先生が机間指導しながらできているかを確認しています。みんなよくできて
いるよ・・・。ヨシヨシ・・・。
今度は自分の考えをみんなの前で発表する場面です。問題が解けるだけ
ではなく、自分の考えを友達に伝えることができることも立派な力です。
放課後には、先生達が集まり、どのように指導することが子どもたちに有
効なのかを話合いました。3年生の皆さんのおかげで先生方の勉強にな
った1日でした。
3校時に本校教職員の研修のとして、3年2組の公開授業がありました。
本校のたくさんの先生に見つめられる中、子ども達は一生懸命に問題に
取り組んでいました。
先生が机間指導しながらできているかを確認しています。みんなよくできて
いるよ・・・。ヨシヨシ・・・。
今度は自分の考えをみんなの前で発表する場面です。問題が解けるだけ
ではなく、自分の考えを友達に伝えることができることも立派な力です。
放課後には、先生達が集まり、どのように指導することが子どもたちに有
効なのかを話合いました。3年生の皆さんのおかげで先生方の勉強にな
った1日でした。
今日の2時間目
6月14日(火)
本日の2時間目、天気は曇りではっきりしない天気でしたが、
子ども達は、落ち着いて、元気に学習に取り組んでいました。
6年の外国語活動です。ALTの先生と担任の先生で楽しく学習です。小学校
では、英語を話す活動を通してコミュニケーション力を育てることを大事にして
指導します。先生と「ハーイ」と言ってタッチ!他の教科ではなかなかありませ
ん。楽しそう!
5年生はクラスを3つに分け、少人数にしての指導です。同じ学習内容でも
先生によってそれぞれのグループに応じた指導を行います。
5年生の算数はとても難しく、小学校算数の山場です。がんばれ!
みんな学習内容を理解しようと真剣な顔です。いいぞ!頑張れ5年生!
1年生は図工です。クレヨンを使って絵を描く活動でした。書き終わった子
は静かに手を洗います。おりこうさんですね。
本日の2時間目、天気は曇りではっきりしない天気でしたが、
子ども達は、落ち着いて、元気に学習に取り組んでいました。
6年の外国語活動です。ALTの先生と担任の先生で楽しく学習です。小学校
では、英語を話す活動を通してコミュニケーション力を育てることを大事にして
指導します。先生と「ハーイ」と言ってタッチ!他の教科ではなかなかありませ
ん。楽しそう!
5年生はクラスを3つに分け、少人数にしての指導です。同じ学習内容でも
先生によってそれぞれのグループに応じた指導を行います。
5年生の算数はとても難しく、小学校算数の山場です。がんばれ!
みんな学習内容を理解しようと真剣な顔です。いいぞ!頑張れ5年生!
1年生は図工です。クレヨンを使って絵を描く活動でした。書き終わった子
は静かに手を洗います。おりこうさんですね。