きれいだったよ!鑑賞教室
7月4日(月)
朝から晴天に恵まれた本日、影絵の鑑賞教室が体育館で行われました。
演じていただいたのは、劇団「影法師」の皆さんでした。体育館を暗幕で
閉め切り、30度近い室温での上演でしたが、きれいで見事な劇を見せて
いただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P7040001.JPG)
体育館井は大きなスクリーンが設置されていました。みんなどんな劇が
見られるかワクワクです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P7040004.JPG)
最初の劇は、子ども達が国語で学んだ「スイミー」でした。内容を知っていても
美しい映像に引き込まれます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P7040005.JPG)
2つ目は人間影絵「このゆびとまれ」でした。手などで影絵の作り方を教わり
子ども達は大喜びでした。左の動物の影は握り拳2つでできています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P7040007.JPG)
3つ目のお話はたくさんの子どもが知っている「モチモチの木」でした。
本当に幻想的な絵で体育館の気温を忘れ集中して見入っていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P7040008.JPG)
最後に劇団の方に6年生が代表でお礼を述べました、5人でこんなすばら
しい劇を作っていたんですね。
お礼の言葉も立派でした。
朝から晴天に恵まれた本日、影絵の鑑賞教室が体育館で行われました。
演じていただいたのは、劇団「影法師」の皆さんでした。体育館を暗幕で
閉め切り、30度近い室温での上演でしたが、きれいで見事な劇を見せて
いただきました。
体育館井は大きなスクリーンが設置されていました。みんなどんな劇が
見られるかワクワクです。
最初の劇は、子ども達が国語で学んだ「スイミー」でした。内容を知っていても
美しい映像に引き込まれます。
2つ目は人間影絵「このゆびとまれ」でした。手などで影絵の作り方を教わり
子ども達は大喜びでした。左の動物の影は握り拳2つでできています。
3つ目のお話はたくさんの子どもが知っている「モチモチの木」でした。
本当に幻想的な絵で体育館の気温を忘れ集中して見入っていました。
最後に劇団の方に6年生が代表でお礼を述べました、5人でこんなすばら
しい劇を作っていたんですね。
お礼の言葉も立派でした。
第1回買い物ウォークが開催される
7月3日(日)に子ども会主催で買い物ウォークが開催されました。この
催し物には、湊小・青潮小・湊中の子ども達約40名が参加しました。
湊小の玄関前で開会式を行い、館鼻の朝市へと向かいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P7030002.JPG)
みんな何を買おうかとウキウキでした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P7030006(1).JPG)
いよいよ40分間の買い物のはじまりです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P7030004(1).JPG)
みんなお小遣いを上手に使い、思い思いの食べ物やおもちゃを購入して
いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P7030008(1).JPG)
次に向かったのは蕪島神社でした。蕪島の頂上のさい銭入れのところで
お願いです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P7030009.JPG)
蕪島から館鼻公園へ戻ります。少し疲労の色が・・。花
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P7030014.JPG)
館鼻公園に到着です。中学生の皆さん。小学生のお世話お疲れ様!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P7030016.JPG)
昼食では、地域の方がが豚汁を作って待っていてくださいました。おいしかった
です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P7030019.JPG)
最後は景品付きのクイズ大会でした。みんな大盛り上がりでした。
子供会の世話人に皆さん、本当に楽しい企画をつくってくださりありがとう
ございました。第2回目もたくさんの児童が参加できるように期待しています。
催し物には、湊小・青潮小・湊中の子ども達約40名が参加しました。
湊小の玄関前で開会式を行い、館鼻の朝市へと向かいました。
みんな何を買おうかとウキウキでした。
いよいよ40分間の買い物のはじまりです。
みんなお小遣いを上手に使い、思い思いの食べ物やおもちゃを購入して
いました。
次に向かったのは蕪島神社でした。蕪島の頂上のさい銭入れのところで
お願いです。
蕪島から館鼻公園へ戻ります。少し疲労の色が・・。花
館鼻公園に到着です。中学生の皆さん。小学生のお世話お疲れ様!
昼食では、地域の方がが豚汁を作って待っていてくださいました。おいしかった
です。
最後は景品付きのクイズ大会でした。みんな大盛り上がりでした。
子供会の世話人に皆さん、本当に楽しい企画をつくってくださりありがとう
ございました。第2回目もたくさんの児童が参加できるように期待しています。
初めての水泳
学校保健委員会開催される
6月30日(木)
学校保健員会が開催されました。今年度は参観授業の代わりに学校保
健委員会と学級懇談だけの1学期末参観日として行いました。テーマは
「ロコモに負けない体をつくろう」でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P6300014.JPG)
最初に健康運動指導士の先生から「ロコモとは何か」について教えてもら
いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P6300017.JPG)
学校で行った調査結果の発表の後、講師の先生からロコモになる可能性
がないかのチェック運動を行いました。片足でグラグラせずに立てるかな?
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P6300020.JPG)
かかとを上げずにしゃがむことができるかな?
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P6300019.JPG)
椅子に座って耳の横で腕を上げることができるかな?
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P6300022(1).JPG)
腕を後ろについて腰を持ち上げることができるかな?
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P6300021.JPG)
ロコモにならない体にならないための簡単な運動も教えてもらいました。
手首を上にあげて腕を出したり、腕を引いたりします。
「カメハメ・ハッ!」のようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/minatoe/userfiles/images/P6300024.JPG)
最後に感想発表です。
学校保健委員会には、約90名もの保護者の皆さんの参加をいただき、
ありがとうございました。これからも、子どもの健康や生活の改善に係る
情報を講習会やお手紙を通して提供していきます。時間を作って御参加
ください。
また、わざわざ御来校いただいた講師の先生ありがとうございました。
学校保健員会が開催されました。今年度は参観授業の代わりに学校保
健委員会と学級懇談だけの1学期末参観日として行いました。テーマは
「ロコモに負けない体をつくろう」でした。
最初に健康運動指導士の先生から「ロコモとは何か」について教えてもら
いました。
学校で行った調査結果の発表の後、講師の先生からロコモになる可能性
がないかのチェック運動を行いました。片足でグラグラせずに立てるかな?
かかとを上げずにしゃがむことができるかな?
椅子に座って耳の横で腕を上げることができるかな?
腕を後ろについて腰を持ち上げることができるかな?
ロコモにならない体にならないための簡単な運動も教えてもらいました。
手首を上にあげて腕を出したり、腕を引いたりします。
「カメハメ・ハッ!」のようです。
最後に感想発表です。
学校保健委員会には、約90名もの保護者の皆さんの参加をいただき、
ありがとうございました。これからも、子どもの健康や生活の改善に係る
情報を講習会やお手紙を通して提供していきます。時間を作って御参加
ください。
また、わざわざ御来校いただいた講師の先生ありがとうございました。