『南中魂』南浜中学校

学校生活

12月5日 全校朝会

 全校朝会を「あきらめない心」と題してオンラインで行いました。「磨斧作針(まふさくしん)」という故事成語の内容について、みんなで一緒に考えました。昔々の中国でのお話で、斧から針を作っているおばあさんにある青年が出会うという内容でした。青年は、最初、「斧から針を作るなんて気の遠くなる話だ」と思います。しかし、おばあさんの一生懸命さを目にし、「いつかはきっと斧から針が作られるだろう」と思うようになります。そして、自分の目標に対するあきらめの早さや心の弱さについて自省し、自分の目標に向かって再び努力することを決意します。
 私たちは、日ごろの生活で様々な事に目標を立て、達成しようと頑張ることが多いです。でも、その一方で、頑張りが報われないからと言って、すぐにあきらめてしまうこともたくさんあります。
 少しばかりの努力であきらめず、粘り強く頑張る強い精神力の持ち主になりたいですね!
 
 【1年生の皆さんの話合いの様子】  

 
 【2年生の皆さんの話合いの様子】                                                                                       

 【3年生の皆さんの話合いの様子】


 

2025/12/08 09:30 | この記事のURL学校生活

12月4日 薬物乱用防止教室

 12月4日(木)にオンラインによる薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師として本校を担当されている先生を講師としてお招きし、薬物に関する内容を楽しいお話を入れながらしていただきました。
 現代社会では、若者による薬物依存が問題となっています。薬物に関する正しい知識を身に付け、人生を不幸にしないためにも今回のお話を理解して生活してほしいと思います。
 
 【真剣にお話を聴いている1年生の皆さん】  

 
 【姿勢よくお話を聴いている2年生の皆さん】                                                                                       

 【メモを取りながらお話を聴いている3年生の皆さん】


 

2025/12/04 17:40 | この記事のURL学校生活

10月24日 地域貢献活動②

 今年度2回目の地域貢献活動を行いました。今回は、学区にある高齢者福祉施設及び児童福祉施設との交流活動、大久喜海岸と高岩展望台(通学路を含む)の清掃活動を行いました。今回の活動場所と内容も、生徒たちからのアンケートによって決定したものです。
 この活動を通して、生徒たちは地域の一員としての自覚を高め、自分たちで決めた活動をやり遂げたことで、自己肯定感を高めることができたと思います。日頃よりお世話になっている地域の方々への恩返しと南浜学区を訪れる方々のためにも活動することもできました。来年度も生徒たちが主体的に活動し、充実した活動となるよう努めてまいります。
 
 【高齢者福祉施設との交流活動】  

 
 【児童福祉施設との交流活動】                                                                                       

 【大久喜海岸の清掃活動】


 【高岩展望台付近の清掃活動】

2025/10/29 08:30 | この記事のURL学校生活

10月23日 認知症サポーター養成講座

 認知症の対する理解を深め、困っている高齢の方への接し方を学ぶことを目的として認知症サポーター養成講座を行いました。講座では認知症についての講義や寸劇、模擬訓練など多岐にわたる内容で、生徒たちは楽しみながら認知症への理解を深めていました。模擬訓練では困っている高齢者に扮した方々へ実際に声がけをする場面もあり、生徒たちは緊張しながらも優しく接していました。
 この講座で学んだことを生かし、認知症の方に限らず、困っている人に対して、心温かい対応ができる人になってほしいと願っています。生徒たちの穏やかで優しい人間性がこの講座であらゆる場面で垣間見ることができてうれしく思いました。
 ご指導いただきました関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。

 【講義で認知症への理解を深める生徒たち】  

 
 【模擬訓練で困っている方に声をかける生徒たち】                                                                                       




2025/10/24 09:30 | この記事のURL学校生活
134件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>