『南中魂』南浜中学校

2020年3月の記事

第67回卒業証書授与式

3月14日(土)全国的にCOVID19(新型コロナウイルス)の対応で休校措置の中、出校日扱いで卒業式が挙行されました。本校では、当日、熱が37℃以上の生徒・職員はおらず、卒業生・在校生・職員全員そろっての式でした。例年より、簡略化・時間短縮しましたが、南浜中学校らしく、温かな気持ちと感謝の心に満ちた、すばらしい式でした。

 

  

 

 

 

 

校長先生からの式辞では、卒業生1人1人をサッカーチームのポジションに例えて、その活躍ぶりを讃えていただきました。
式辞の最後に「これからも卒業生の永遠のサポーターとして応援し続けます。」というお言葉をいただきました。

 卒業生のみなさん、すてきな人生を送ってくださいね。





2020/03/23 09:50 | この記事のURL学校行事

後期生徒総会

2月末に今年度最後の生徒総会がありました。建設的な意見や生徒会役員・各委員会への感謝の言葉、校舎の危険箇所や修繕してほしいところ等、ほぼ1人1回は発言・発表できたようです。

要望のあった、①玄関天井のコンクリートひび割れ・落下, ②2階女子トイレの戸のガラスと手洗い場は、3月現在修繕されています。

生徒会役員からの提案で、「メディア(ネット・ゲーム)の使い方について考える」という話合いも行われました。現在、休校中ですが、話し合われた内容を実践できていますか?

 生徒会長からの報告と提案
 各委員長と各部長からの報告
 メディアについての話合い











2020/03/13 08:20 | この記事のURL生徒会

節分(豆まき)

2月3日は節分でした。みんなの健康と南浜中学校のさらなる躍進、そして3年生の受験合格を祈念して、1,2年生で豆まきをしました。3年生の皆さん、受験勉強頑張ってくださいね。応援しています!

①鬼が教室に入ってきました。 ②鬼は悪い子がいないか探します。 
 

③鬼に豆を投げて追い払います。 ④鬼が降参して終了です
 



2020/03/02 09:40 | この記事のURL学校生活

救急救命法(心肺蘇生・心室除細動器)

2月中旬の参観日で救急救命法について学びました。みんな真剣に取り組んでいました。
以下はその様子です。

1年生
 

2年生(参観授業)
 

3年生
 
 


2020/03/02 08:40 | この記事のURL学校生活
4件中 1~4件目